色々ありまして

 

ジュエリーを買いましたキラキラ

 

 

 

 

 

あれ!?友の会やってたんじゃなかったんだっけ!?

 

そうなんです、ちょっと色々思う所あって

 

来年まで待てない案件が出てきまして…。

 

なんでかというと、

 

 

 

短めに言うと

 

将来的に購入したくて

 

エメラルドの指輪について好きなメーカーで調べていたら、

 

これだ!というのが見つかってしまいびっくりキラキラ

 

今だな!と思ったので買いました。

 

 

 

 

 

って、これだけじゃ

 

なんのこっちゃだと思うので滝汗

 

紆余曲折ありまくるので、もうちょっと長くかきますと

 

 

 

 

・そのメーカーは1点もの天然石なので、来年同じ物・同価格帯で入手するのが難しそう。

 

・今後すぐにでも金属材料の高騰、商品全体の値上げの可能性が高い

 

・その年によって店頭に並ぶ商品の数・デザイン・サイズ・色が違い、相当値段が変わる。

 

・リングサイズ変更できない場合もあるので、まず合うサイズがなければ購入できない。

 

・SNSで過去数年間のフェアを遡ってみると、去年のデザインは石が大きく倍くらい高かった


今年は、サイズ・デザイン・石の色・値段も手の届く範囲で、自分の希望と一致したものが見つかった。

 

・念の為、都内近郊の系列店全部に足を運んで他にいい物がないと確認した

 

・割引にはならないが、また希望が合う物を探す労力・困難を考えると今がベスト

 

・大変人気で争奪戦だったが、早朝から並んで入手する事ができた。

 

 

 

 

 

ということで、

 

上矢印の事が1つでも微妙だったらやめようと思ってたんですが

 

自分の足で色々回って実際に見せてもらって、

 

もうこれしかないだろう

 

と思える状況だったので、購入しましたっ!

 

 

 

 

 

 

下矢印例えばこういうリングだったら

 

ブランド自体の規模がとても大きいから


もし売切れてても、特殊な物でなければ入荷待ちしたりできるはず?

 

1点ものでなければ、人気が高いブランドは二次流通で探す事も可能だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、私が買ったのは小さいブランドで、まずオーダーや再入荷不可。

 

二次流通はあるけど、結局1点ものサイズも試着できず、お直しも難しいとなるともっと難しい。

 

人気の石は年に1回おおきなフェアがあって

 

その時に数点入荷するであろう以外は、いつどの石の入荷があるかわからない

 

石と指輪のサイズ、価格、希望のデザインもあってその他色々・・・となると

 

その次は来年?来年もダメだったら・・・という可能性もある

 

その間に値上がりするのは間違いないですアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

というか、そもそも昔買っておけばよかったですよね泣

 

5年前10年前でも値段・・・全然違います、

 

決して安くはないですが、「今に比べると」安い

 

タイムスリップできたらいいのに~滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、今友の会を積み立ててるリングも

 

別のメーカーの1点ものなんですが・・・

 

なんでそっちは汗って買わなかったの!?というと

 

そっちのメーカーは、正直今回買ったお店程の人気ではなかったアセアセ

 

(自分が好きな物が、皆も好きとは限らないね)

 

値上げ直後で、短期間でまた値上げは無さそう

 

今じゃないと!!!とはならなかったんですよね。

 

 

 

 

 

 

あとは、今回の指輪は

 

現在家が毎月してる貯蓄の2・3か月分で届く範囲。

 

今度ドンドン値上がりしていく事を思えば、

 

これ位なら、今使ってもまたすぐ貯めればいいだろうと思える範囲だった。

 

 

 

 

 

 

石のクオリティ・大きさによって同じ石でもピンキリなんですね

 

例えば、ハイブランドジュエリーのアメジストだと

 

同じ石でもアクセサリーのアメジストと比べるととっても超高いですよねアセアセ

 

クオリティや産地がいい+ブランド料なのかな

 

そのブランドを通して手に入れるから間違いないでしょうし

 

 

 

 

 

 

そんなに同じエメラルドを大量に欲しいと思っていないし、

 

一つ色・形・サイズが合うものがあれば満足

 

必要であればリフォームしながら

 

それをおばあちゃんになるまで使いたい

 

だから、一回かったら今から何十年か使う

 

だったら今!かなと

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ、


朝ならんでも、目当ての個体が入手できなかったら

 

その時は諦めようと思ってたんですが

 

まさかの1番乗りは驚きましたがポーン

 

 

 

 

私が買い物をはじめた直後に、2番目の方が走って到着したりアセアセ

 

電話注文もいたそうなのでアセアセ(店頭優先ですが)

 

大袈裟ではなかったようです



 

 

 

 

 

 

50代!60代!70代!80代!一生!?使い続けたいので

 

もし石に物足りなくなったら、

 

リフォームして、ダイヤ取り巻きの

 

へイローリングにしたりするのもいいかもしれませんね

 

下矢印下矢印下矢印こういうデザイン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりまきにすると、石が大きく見えて

 

年を重ねて指が太くなったり、迫力が出ても対応できそうです

 

 

 

 

 

 

ちなみに、まだリフォームの予定はないけど

 

既に業者の目星はつけてたりします(暇w

 

 

 

 

という訳で、激選を潜り抜けてw

 

我が家にやってきたエメラルドのリングキラキラゆめみる宝石キラキラ

 

大事に大事にしたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

下矢印見てるだけで楽しいですね~キラキラ音符ハート