自分ビジネスオンラインセミナー、第2回目の配信が始まっております
ゆっくり、楽しく
お金と向き合ってくださいねっ
さてさて、
セミナーでもお伝えしましたが、
領収書🧾の整理・保存が、申告作業の6割です!
が、
この領収書がない場合のお話です。
まず、なぜ領収書が必要なのかと言えば、
日本の税法が申告納税方式で、
売上・経費ともに説明義務があるからです。
お金を払ったことを説明できる
お金を受け取ったことを説明できる
コレ↑が前提です。
領収書が必要なのは、
この説明&証明に、領収書が最も最適だからです!
※領収書は、レシートでもちろんオッケーです👌
では、
領収書がない場合は経費にならないのかといえば、きちんと説明&証明ができればオッケーです!
《例えば》
振込をした時の振込用紙と請求書
カードの明細と注文票
手作りの旅費精算書 など
売上に関しては、
現金で頂いた時に領収書を発行していて、
控えがあれば良いのですが、
ない場合や、イベントに出て不特定多数の方にサービスをした時などは、
『1日の売上の集計表』などを作ればオッケーです👌
自分で、1日の売上をまとめて、
お金を数える
イベントに参加した時の楽しみですねっ💕
さて、こんなご質問がありました
この場合は、
領収書をもらってください
副業だから領収書がない、領収書が出せないということはありません。
また、
領収書は、手書きのものから
100均のものでも、なんでもオッケーです👌
たまに、
す〜〜っごく可愛い領収書を出してくれる方がいらっしゃいます💕
キュンキュンしますっ
ちなみに…
私は何の装飾も、可愛いらしさもナイ
ザ・領収書🧾を使っております
繰り返しになりますが、
領収書は説明&証明に最も最適です。
が、
他のもので説明&証明が出来るのであれば、
領収書じゃなくても大丈夫です👌
股こりケアの酒井晴美さんが、
初めての確定申告の時からのエピソードや気付きを、ブログでシェアしてくれています
