先週のサークルでは

「足型」をとって

父の日のプレゼントをつくりました👔






今年度

3回目となった

『Holiday よくばりクラブ』でも

同様に「足型」をとりました🦶



そして先日の

「15周年記念ママ会」をきっかけに


今回は

レジェンドママの一人

YKママさんも参加してくれましたピンクハート


YKママさんは

3人のママさんで

1番上が現在中1のSYちゃん

2番目が小1のCYちゃん

3番目が2歳のSYちゃん


と3人とも

「よくばりクラブ」に参加してくれましたラブラブ



しかも1番上のお姉ちゃんの時は

お仕事復帰後も

レギュラーサークルの日(当時は金曜日)は

お仕事&保育園をお休みしてサークルに参加してくれましたビックリマーク



また「よくばりクラブ」卒業後は

「よくばりステップ」

「よくばり教室」

にも参加してくれました📖✏️



そして

進学塾の特待もゲットしたとても優秀なお嬢さんです✨

が、中学受験をする予定はなかったので

今は公立中学で頑張っています💪



ぜひみなさん

『Holiday よくばりクラブ』でご一緒した際は


色々と知育のknow-how&子育てのknow-how&お仕事との両立のknow-howを聞いてみてくださいウインク





​今日はありがとうございました😌

参加してみて、フラッシュカードとか大人の私も頭使ったので(目で追うのですら大変でした💦)
子供達凄いなという驚きしかなかったです😂

『Holiday よくばりクラブ』に

初めて参加してくれた

KNMママさん&KRMちゃん(1歳1ヶ月)


この日はTSYパパさんも一緒に参加してくれました音譜


また参加したいとのこと❣️

ぜひぜひ

お待ちしていますラブ





そして

『Holiday よくばりクラブ』に

今回で3回目の参加となった

SKママさん&TGくん(1歳9ヶ月)



レッスンの途中

気づくとお部屋の隅で

ママに抱っこされて

スヤスヤと眠っているTGくん



「午前中にこんなふうに眠ることって普段ないんです❗️やっぱりたくさん頭を使っているんですね‼️前回のサークルの帰りも爆睡だったんです💤」






はい!



ちびっ子ちゃん達は


見るだけで

聞くだけで


この環境にいるだけで


目と耳からたくさんの刺激を受けています🧠



そして

それそのものが

『脳力&能力』を養っています気づき




「歌って踊って楽しく」がコンセプトの

この「よくばりクラブ」は


対象は

0歳4ヶ月から3歳代の乳幼児ですが



実際に参加して


一番喜んでくれるのは


4歳〜6歳の園児たちです❗️




でも

私の目的は


「あ〜楽しかったルンルン


というレクリエーション的な時間の提供ではなく




『脳育&能育』の時間です🧠





でも〜


まだ「歌えない❗️踊れない‼️」


乳幼児達はどうしたら良いのでしょうかはてなマーク




それは


大好きな

ママやパパが

楽しく歌ったり踊ったりリピートしている様子を見せたり聞かせてあげることです飛び出すハート




だから

お子さんに


「ほら見て❗️ほら聞いて❗️ちゃんと集中して❗️」

なんて声掛けは必要なし‼️



そのうちに

自然とリズムをとって

踊り出したり歌い出したり


はたまた

私のカードを見ながらリピートしたりするようになりますから照れ




それまで

待ってあげましょうルンルン





アウトプットをしてくれるのはいつかは分かりませんが〜


それまでは

何でもかんでも

「見えるもの・聞こえるもの」


ご紹介してあげてくださいハート





日本語はもちろんのこと英語もねビックリマークビックリマークビックリマーク



​父の日の足型も少し早いですが昨日帰ってきた夫に見せたところ、とても喜んでいました✨

いつも濃い内容と為になるお話をありがとうございます🙏✨

知育のことも、今までわたしの英語力じゃ聞かせない方が良いかも…と思っていましたが

「日本語英語でも触れないより良い。子供が聞いていなくても隣で言い続けたことは頭に入っている。」など、先生が伝えてくださったことがわたしの頭にも少しずつ蓄積してきました😅


はじめはチャンツを買って毎日聞かせるところからはじまり、次にディズニー英語システムのサンプル動画を見せ、昨日はついに幼稚園までの行き帰りも、普段は日本語で「赤だね」と伝えているところを「赤、レッドだね」などと英語も交えて伝えることができました☺️


わたしは皆さんと違って子供に紹介できる言葉や英語がとても少ないので、これからも勉強させてもらえたら嬉しいです🙏

MSKママさん&TGくん(2歳0ヶ月)より




嬉しいお知らせをありがとうございますラブ

パパさんに喜んでもらえてよかったですね飛び出すハート


はい!

英語でもなんでも〜

ママやパパから紹介してもらえるものは全て子どもにとっては「知的財産」となります✨

遠慮せずにどんどんご紹介してあげてくださいビックリマーク





⭐️⭐️⭐️




「よくばりクラブ」



明日は

「英語でリトミック」をしましょう音譜

英語の動詞もどんどんインプットですビックリマーク




また

「ひらがな」を使って

頭の体操をしましょう音譜


ドッツ用シール⭕️とペン✒️をご準備ください


ただし1歳3ヶ月未満のお子さんと

ご入会されて1ヶ月未満のお子さんは目で見て学びましょう👀

「この時期」が大切ですよ✨





また

「よくばりクラブ」では



ママ&パパさんの

ストレッチやヨガetc

がありますので〜


ぜひ動きやすい服装でいらしてくださいねニコニコ



それと〜

ハイハイの赤ちゃんもいますので

ママ&パパさんはソックスの着用をお願いします🧦


ご入室前の手洗い

親子共にお願いしています🧼🖐️




それでは明日も

歌って踊って楽しく

親子で頭の体操をしましょう音譜音譜音譜