先週の「よくばりクラブ」では



サークルの後に

ランチ会が開催されましたお弁当



普段のサークルでは

なかなか他のママさんとじっくりとお話をする機会がないのですが〜


グラサン主役はちびっ子ちゃんなので〜

レッスン中のママ同士のおしゃべりは控えていただいています❗️ママさんは私の音をリピートして、その声をお子さんに聞かせてあげましょう‼️




ランチ会では

改めての自己紹介と

他のママさんにお聞きしたいこと


を話題に盛り上がりましたルンルン




⭕️英語はどうやって取り組んだら良いのか?

⭕️知育は1日どれくらいやればいいのか?

⭕️小学生のお子さんがいらっしゃる方へ…小学生になるまでに絶対にやっておいた方が良いことは何?

⭕️パパとママで「教育」に関して関心度が違う場合どうしたら良いのか…


etc



たくさんの情報交換ができ

有意義なランチ会となりました照れ





また今回のサークルには


NNHちゃん(1歳10ヶ月)


ASHくん(0歳8ヶ月)


のパパさん達も参加してくれましたブルーハート



パパさんの参加もウェルカムですブルーハーツ



ぜひぜひ

ご家族でご参加ください音譜








今週の日曜日

6月16日の

「Holiday よくばりクラブ」にも



SORちゃん(1歳2ヶ月)は

KNくん(2歳9ヶ月)お兄ちゃんと一緒に

パパさん&ママさんが



KRMちゃん(1歳1ヶ月)も

パパさん&ママさんと一緒に



参加してくれますラブ





嬉しい限りですハートハートハート









『知育』というと


先ほどの


⭕️パパとママで「教育」に関して関心度が違う場合どうしたら良いのか…




といったお悩みを持つ方が多いようです…







ちなみに我が家も同様でした口笛





というか〜




私自身は

1歳まで❗️

3歳まで❗️❗️

6歳まで❗️❗️❗️




の知育の必要性は

元々感じていましたが〜



パパさんはもちろんのこと

親戚一同



はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク




ただ

ラッキーだったのは


うちのパパさんが


「なんかすごいね〜頑張ってるね〜

でも、まだ日本語も話せない1歳児に、英語もそうだけど、中国語とかフランス語とかやってわかるの?」


とは言うものの


私がやっている【幼児教育】を

全く否定しなかったことですビックリマーク




あ、でも

幼稚園や小学校の低学年の頃は


「休日まで勉強するの?可哀想じゃない?」


と言われるので




お勉強(プリントを使った)や

そろばんの練習は


パパさんが起きるまでに

こっそりとやってましたニヤリ




特にそろばん❗️


これが厄介アセアセ




指を使う「運動」なので

やり始めたら1日も休めない



旅行にも「そろばん」は持参しました笑い泣き







といった幼少期を過ごしていましたが〜



息子が開成中学に合格し

東大に行った時には



パパさんはもちろんのこと

親戚一同

拍手喝采状態でした笑








ママさんは

妊娠中に読んだ雑誌等の影響で

「幼児教育」の大切さを知る機会があるので



出産後に



いや、早い人だと胎教から



とても熱心に取り組み始めますが




なかなか

パパさんでそこまで取り組まれている方は少ないですよね汗





それはそれで良いと思います❗️


子どもは元気が一番!

遊びが仕事!





がしかし、






3歳までの(または6歳までの)


『知育』という





人間の脳にとってとても大切な時期




をスルーしておいて





10歳〜12歳の

中学受験の頃になってから

ギャーギャー言うのはどうかと思います…




「二月の勝者」の島津くんのパパのように…








私は


「学習の勝負は大学受験」




と思っていたので



それまでの過程は

全て公立の学校で良いと思っていました






ただし


勝負する相手は

開成や麻布、灘という有名校の生徒






なぜかというと


私的には


息子には


「まだ誰も考えたことのない世界」

での起業を





それができないなら

「大手の会社に雇ってもらう」



の二択を考えていました





もし前者がダメなら

やはり「学力&学歴」を持たないと面接にまで漕ぎ着けません…





ということで





小学校受験や中学校受験は

元々は考えてはいなかったのですがーーー





この首都圏の進路事情を知れば知るほど


【中学受験】の必要性をひしひしと感じ…






息子は小学校5年生から

中学受験モードになりました!







でも〜




その前に

しっかりと土台ができていたので




【中学受験】という進路になっても


「二月の勝者」の島津くんのパパのように…


はならなかったですね〜





⭐️⭐️⭐️




明日の「よくばりクラブ」




もうすぐ父の日ですね👔





明日は

「父の日」に向けて


【足形アート】


をしましょう🦶




また明日は

数量を使って頭の体操をしましょう音譜



ドッツ用シール⭕️&ペン✒️をご準備ください




ただし

ご入会されて1ヶ月未満のお子さんと

1歳3ヶ月未満のお子さんは見学となります❗️


この時間が一番大切ですよ‼️



…あれこれとすぐにやらせようとする方が多いですが…





それでは明日も

歌って踊って楽しく親子で

頭の体操をしましょう音譜音譜音譜




ちびっ子ちゃんにとっては

パパ&ママが一番の先生ですよ飛び出すハート













↑↑↑

参加希望の方は


yokubarikurabu@ymail.ne.jp📩


お待ちしていますハートハート{emoji:081_char3.png.ハート}