早稲田中学に通うSTくん



小3からSAPIXに通い

中学受験に向けて約4年間頑張り

見事第一志望校に合格しました💪





中学受験が終わってすぐ


大半の方のお悩みは…





英語!!!





そう、STくんもその一人ビックリマーク



幼い頃は

ネイティブの先生が教える

英語のリトミックや英会話教室的なところには通っていたようですが…


今思えばそれはあくまでも「お遊び」だったとか汗





中学受験が終わり

いよいよ本格的に「英語」の勉強をしなければならなくなった時に


この

「よくばり」の

『夜活』英語クラスに出会いましたビックリマーク




そして

小6の受験直後から

『夜活』での英語学習をスタートさせました!!





『夜活』英語クラスは


・1回20〜30分程度

・週に3回

・宿題等は特になし


 


この『夜活』英語クラスに参加しているのは


下は年長さんから上は中学3年生


一番多いのが小学校の2〜4年生


中国の上海や青島からも

参加してくれています🇨🇳



小学1年生のKKくんの場合は

毎回パパさんも一緒に参加してくれ

パパさんも英語のブラッシュアップ❗️

えらい👏👏👏




基本的には毎回参加ですが

最近では

進学塾に通い始めた4年生達は塾のない日のみ参加してくれています




そしてそしてびっくりなのが

『夜活』が始まって1年半ほどですが


もう5級に合格💮


4級に合格💮


はたまた3級に合格💮


のお子さんまでいます👍






STくんの場合は

学校の中間テスト&期末テストの時は

1週間前からお休みです📝




そんなSTくん

はじめは何をやっているのか???

「ちんぷんかんぷん」だったようですが



『夜活』を始めて約半年

中1の秋頃にはかなりの力がついてきて



学校の授業で習う英語は

すでに知っているものばかりで


「わかる❗️知ってる❗️」のオンパレードビックリマーク



自信を持って授業を受けられたそうですウインク





そしてそして

さすが早稲田中


先日学校で行われた中2の実力テストでは

「英検3級レベル」のものも出てきたとかびっくり


でもSTくんは

『夜活』の英語クラスで

日々3級程度の単熟語に触れているので大丈夫✌️



しっかりと身になっているようで嬉しいですハート





今年度は

豊島岡女子学園に合格したMHちゃんも

中学受験終了後から参加してくれていますピンクハート






理想をいえば


幼い頃からネイティブの方の英語に常に触れられ、日本語を学ぶのと同じようにインプットできる環境があれば良いのでしょうが…


そのためには年間いくらかかるのでしょうね

笑い泣き💰💰💰笑い泣き




でもね…


みなさん

よーーーーーく考えてみて〜


私たちは日本語のネイティブですが

だからと言って

国語のテストがバッチリ👍

なーーーーーんて人どれくらいいますかはてなマーク




時々テレビ等で


⭕️乳幼児に英語は必要か否か⁉️


⭕️まずは正しい日本語が先だ❗️


⭕️幼い頃から英語を身につけさせるべきだ‼️


etc

の議論がなされていますが〜





私個人の考えは


日本語を母体に

英語はそれプラスαとしてご紹介でOK音譜



例えば

「ただいま〜I’m home」

「お腹空いた〜I’m hungry」

「楽しい〜It’s fun」


と常にご紹介音譜音譜音譜



また乳幼児期は

英語だけでなく

中国語、スペイン語、フランス語といった多言語や


ピアノ、ギター、バイオリンといった楽器音なども



「耳にする機会」

を作ってあげることが必要だと思います👂




それと


日本で教育を受けさせるのであれば


英語はあくまでも

主要教科の1教科にしか過ぎません…


そのたかが1教科に

乳幼児期から何十万円も何百万円もつぎ込むのは…


元公立中学校の一数学教師だった私には考えられません…

いや、私のお給料では不可能でしたね笑い泣き



そして

それだけ乳幼児期から手をかけお金をかけられて育ったにも関わらず…

2級すら合格できないお子さんもたくさん見てきました…

ちなみに彼らは英語耳が育っているので、リスニングはほぼ満点をとります!にもかかわらず合格できない…


あ、もちろんその逆パターンもあります❗️

中学生になるまでまともに英語に触れる環境がなかったばかりに、筆記試験はパスできてもリスニングで落としたり、なんとか1次試験はパスしても、2次の面接試験で不合格…



うーん

何事も


バランスビックリマークバランスビックリマークバランスビックリマーク



が大切ですよ照れ




そして

何よりも『脳力&能力』さえあれば

英語だって算数だってなんだってインプットできますよ🧠✨




こんばんは!

夜遅くにすみません💦


今日は、ランチ会で英語の事を教えていただきありがとうございました🙇

早速【⭕️⭕️】を使ってみたいと思います😊

幼稚園の事や「数量」のこともとても勉強になりました❣️

レッスンもありがとうございました!


来週もよろしくお願いします!

親子サークル「よくばりクラブ」

ランチ会に参加してくれた

KNTくん(1歳6ヶ月)&CHRママさんより






「よくばり教室」英語クラス

4級講座に2ヶ月間参加してくれた

YMちゃん(8歳)&MOママさんより