今年度の

「よくばり教室」算数国語クラスの卒業生は

5名キラキラ




そのうち

「中学受験をする!


と決めて進学塾に入塾した生徒が3名




のうち

2名がSAPIXに入塾しました鉛筆



⭕️各教科の復習の仕方

⭕️テキストの整理の仕方

など

いくつかご質問を受けました〜

(そのうちみなさんにも共有しますね)




SAPIXは復習型の塾で

テキスト📕はなく


毎回毎回

授業で新しいプリントの束を渡されます📑




だからそのプリントの整理が大変アセアセ




また

基本的には

全クラス同じプリントを渡されて


クラスごとに

「ここまでやろう❗️」

の指定があります✍️





で、


どこまでやるか…




ここですでに


「どこを目指すか‼️」



ということになります






また

「どこを目指すか⁉️」


はこの4、5年生の2年間で決まります!





そして

6年生の最後の1年間は


同じところを目指している仲間との

切磋琢磨の年となります…






今年度の

「よくばり教室」算数国語クラスの卒業生は

5名キラキラ



と書きましたが〜



そのうち2名は

「よくばり教室」理科社会クラスを音譜


3名は

『朝活』脳トレ教室を音譜


3名は

『夜活』英語クラスを音譜



継続中飛び出すハート




先生としては嬉しい限りですハート





昨日の

「よくばり教室」理科社会クラスでは

日本地理は、中国地方のまとめと四国地方をご紹介しました🗾


その中で

・徳島の大鳴門橋、祖谷のかずら橋、近郊農業

・高知の促成栽培、坂本龍馬、四万十川

・香川の満濃池に香川用水、うどん、団扇

・愛媛の道後温泉、夏目漱石と正岡子規、松山城


などなど

「SHRちゃん、EITくん、ここテストに出るよ〜」と言いながら(笑)ご紹介しました音譜


「なぜ香川県はうどんが有名なのでしょうか⁉️」



祖谷のかずら橋 と 大鳴門橋





世界地理では、アフリカ大陸で

南アフリカ🇿🇦とエジプト🇪🇬をご紹介し



「ナイル川をエジプトのカイロからアスワンハイダムまで船で旅をすると何日かかるでしょうか❓」


「スエズ運河によってどんなメリットがあったでしょうか?ヒント、南アフリカの希望峰❗️」


「ピラミッドの石1つ分の大きさはどれくらい?紀元前3000年ごろにどうやって作ったの?」



などなど〜


6年生の模試に出てきそうですねグラサン





また

昨夜の『夜活』英語クラスでは


HRTくん(小3)から

「先生!英検3級の1次に合格していましたビックリマーク

という嬉しいお知らせ受けました爆笑



素晴らしい音譜



『夜活』英語クラスの目的は


「中学生になって英語を勉強しなければならなくなった時に困らないようにその先行体験として〜etc」ですが、もうすでに目標達成❗️3年後、中学受験を終えた時には直ぐに良いスタートが切れますね👍





「よくばり教室」の生徒さんとの出会いは


早い子は

「よくばりクラブ」のベイビーちゃん👶


遅くても幼稚園からと


長い長いお付き合いをさせていただいていますハートのバルーン



これからも

ずっとずっと応援しています📣