中学受験をされた方


お疲れ様でした




希望の学校から合格をいただいた方

おめでとうございます㊗️







しかし

中学受験は

3人に1人、または4人に1人しか

第一志望校には合格できないといわれています…



実際はもっと厳しいですよね…

進学塾に入った時は絶対に開成!

と思っていても

5年生が終わった時の偏差値で

既に志望校を変えてしまった子も多いでしょう…





残念ながら

志望校とご縁がなかった方



きっとまだ心が追いついていないでしょう…


もう少し時間が必要かな…





でも

親御さんがいつまでも落ち込んでいてはいけません




第二志望校、第三志望校…

はたまた

まったく予定していなかった学校からご縁をいただいた方もいることと思います


 

が、



あんな学校



なんて言ってませんか?




どんな学校からご縁をいただいても




その学校を

そのご縁を

大切にしてください




これから

あなたの大切なお子さんが

6年間お世話になり


かけがえのない青春の日々の舞台となる学校であり、また一生の友と呼べるような友人との出会いの場となるかもしれない学校です






もしギリギリ第一志望校に合格していたとしたら…



確かに希望が叶ったわけで喜ばしいことではありますが…


当たり前ですが

中学受験はゴールではありません❗️


大学附属でない限り

また受験が待っています‼️


たとえ附属だったとしても

その中で上位をキープしなければ大学で希望の学部に進学することができませんーーー





第一志望校に合格しても

その中での立ち位置が低かったら…



もし東大を目指しているなら

もし国立の医学部を目指しているなら

もし慶應を目指しているなら

もし…



その学校の【進路実績】をすぐに確認してみましょう



どの立ち位置をキープしなければならないのかーーー






学校によっては

「塾は必要ありません❗️」


と断言してくれるほど

面倒見のよい学校であればあるほど

その学校を信じて

無駄に塾に手を出してはいけません‼️




進学校のカリキュラムは

中学受験の大手進学塾並みに密度が高いです


学校からの課題を必死にこなしましょうビックリマーク




息子の学校でも

入学と同時に鉄緑会に入り

渋幕と鉄緑会

二足の草鞋で東大を目指していた子が何人もいましたが…

大半はどっちにもついていけなくなり

途中で鉄緑会を退会していました…



また

英語に関しても

ほとんどの学校では

「NHKのラジオ講座」を勧められますが…


ちょっと英語に自信のある子は

「こんなレベルは私には必要ない」

と省いてしまいますが


そんなレベルは

【脳力&能力】の高い子たちに

あっという間に追いつかれてしまいますよ…



でも、

学校のカリキュラムを第一に

それをフォローしてくれる

補助的な塾なら大丈夫です👌


例えば

これまでまったく英語をやってこなかったお子さんなら、少なくとも3級レベルまで底上げしてくれるような塾はお勧めですビックリマーク

「よくばり教室」の『夜活』英語クラスのような口笛





とにかく


いただいたご縁を大切に


お子さんの新たな門出を祝ってあげましょうキラキラ





余談ですが

知り合いのお子さんで

早稲田中が第一志望の子がいましたが、残念ながら受験の時にはまったく手が届かず…

それでもと市川学園等々を受けたのですがやはり偏差値的には難しく…

「それよりも偏差値が下の学校には行かせない!」という親御さんの考えで公立中に進学しました。

その後高校受験でも志望校には合格できず、なんとかご縁をいただいた高校に進学ーーー

しかし、その高校ではトップレベルの学力だったようで、先生方がみんなで彼の大学受験のサポートをしてくれ

大学受験では、早稲田大に合格ビックリマーク


「小学校からの努力がやっと報われた」

とお母さんが話していました🌸


また

「あの時のベースがなければ早稲田大の合格はなかった」ともーーー



そして

このお子さんの素晴らしかったのは

中学受験で志望校に行けなかったとしても

中高ではバンドを組んだり、部活動や生徒会活動など課外活動も思う存分楽しんで〜

素晴らしい学生生活を過ごしたことです{emoji:007_char3.png.照れ}