⭐️SHRちゃん(小3)



⭐️NOTKくん(小2)




『夜活』英語クラスをはじめて1年ちょっと



英検合格者が続々と出始めてきました!!





去年の10月には

小学1年生のCYちゃんが

英検5級に合格していますキラキラ




みなさんすごい爆笑飛び出すハート





ただし

この『夜活』英語クラスは



目先の

【英検のため】

のクラスではありません

!!!





中学生になり

本格的に「英語学」の学習が始まった時に



すんなりと英語が学べるように〜




そのための

【先行体験】

学習ですビックリマーク




だから

『夜活』の英語クラスでは

文法なんて特別やりません❗️


あ、中学生も参加しているので

時々はご紹介しますが〜




そんなのは

中学生になってから

ガッツリと

学校のお勉強で「学習」すれば良いのです‼️




また

この『夜活』英語クラスでは



中1が学ぶようなーーー


英検5級程度のーーー



初歩的な英語から順番に




なーー〜ーーんて

やりません!






それよりも


5、6歳から

小学生や中学生頃までは



英語も日本語も丸ごと

インプット!



です音譜





日本語で知っている【言葉】は

名詞も動詞も形容詞etc

みーんなみんなインプットビックリマークビックリマークビックリマーク






ではどうやって

インプットするのか!?





それが

『夜活』

英語クラス

の時間です⏳





週に3回

夜ご飯を食べながら〜


みんなで一緒にインプットビックリマークビックリマークビックリマーク






 学校でぼくの大好きな教科は数学と理科だ!


って難しい言葉ですか?



普通の小学生なら

2.3年生でも理解できる日本語ですねビックリマーク







ではそれを英語で言えますか??





えっとえっと…





なーんて

考える必要なし!






学校でぼくの大好きな教科は

My favorite subjects in school 


数学と理科だ!

are math and science!




と日本語も英語も

丸ごとインプットすれば良いのです!!






あ、年長さんや1年生にはーーー



「これ(教科)は『きょうか』って読むんだよ!教科ってね、小学生になったら算数とか国語とか体育と色々なお勉強をするんだけど、それを『教科』っていうんだよ」



とか



「小学校の時は算数っていうお勉強だけど、中学生になると数学っていってね〜」



日本語そのものを説明したり

漢字の読み方を教えてあげますルンルン





だから

下は幼稚園児から

上は中学生まで



様々な年齢のお子さんが

みんな一緒に

『夜活』英語クラスに参加できます音譜





そして

『夜活』をはじめて



気づいたら〜


中には英検にチャレンジできるだけの「英語学」の力もつけてしまっているお子さんもチラホラ✨




という嬉しい状況ですハート






なお

今回の英検ですが

実はもう1人

小学2年生のTMGちゃんが

英検4級にトライしようと

試験の1ヶ月前から頑張っていました❗️


試験前日にインフルエンザなってしまい😷

試験を受けられませんでしたえーん

可哀想に泣


でもこれまでの努力は無くなりません❗️

次の春の試験では

余裕で4級に合格

できるでしょう🈴