昨日は1月7日

七草粥の日でしたねクローバー


ホントは

朝に「七草粥」を食べ


その日に

門松と締め飾りを片付けるそうですが〜


我が家では

どうしても朝はバタバタしてしまうので


日中に

門松と締め飾りを片づけ


「七草粥」は

毎年夕飯で食べています口笛


今年もやはり夕飯でいただきました割り箸



今年も

無病息災でありますようにキラキラ



そして

毎年恒例

「これはな〜んだ??


と「七草粥」クイズをしますルンルン




なーんて



私が子どもの頃

そんなことを親はしてくれなかったので…



恥ずかしながら


「春の七草」は

大人になってから…


いや

親になってから知りました…





私の子育ては


自分が子どもの頃にして欲しかったこと


を中心にやってきました





そんな私の子育ても


あともう少しか…


と思うと寂しいです汗



でも


子どもたちが

大人になった時に


そして

親になった時に



自分がしてもらったことを

自分の子どもにしてあげたい


と思ってくれたらいいな〜


って思いますドキドキ



今年も

一つ一つの行事を大切に


家族仲良く過ごしたいですラブラブ



また

そういった行事を


「よくばり」クラブ・ステップ・教室


の子ども達&ママさん達とも共有し


沢山の思い出をつくっていきたいと思います音譜





ところで



今年も

無病息災を祈ったところで



いよいよ

大学共通テストまで

あと1週間となりましたね!!




去年の今頃は


正直言うと


「浪人かなー」


って

思っていました



というのも


息子はかなりのマイペース君で


結局

塾にも予備校にも通わずに

大学入試に臨むことになりました



だから

中学受験と違って

塾に相談するということもなく


また

彼の学校は

保護者への進路相談もなければ

高3での個人面談もありません‼️

(多分、こちらから希望を出せばできるのかも…)



ということで


私自身は

あまりよくわからないままに

共通テストを迎え


あまりよくわからないままに

慶應大学、早稲田大学、東京大学に出願し

当日を迎えた


という感じでしたアセアセ



しかも

慶應大学や早稲田大学は

理系は日程が同じなので

1つしか出願できないのですが…

(すみません、ホント勉強不足で知らなかった笑い泣き)



どうせ

文系の他の学部を受けたって〜

受かっても行かないんでしょ‼️


他の学部にも申し込まず



また

国立の後期試験では


北海道大学いいんじゃない❣️


という私の提案に

息子も乗り気でしたが



「北海道大学しか受からなかった場合

北海道行くの❓」


「どうせ行かないなら

受けなくてもいいんじゃない」


と主人。。。





ということで


息子の大学受験は



慶應義塾大学理工学部C

早稲田大学基幹理工学部Ⅰ

東京大学理科一類



のみ。。。



ホント

私自身は

「共通テスト利用」

のシステムもよくわからないまま

終わってしまいました笑い泣き



息子はわかっていたのだろうか❓



幸い

息子は3校とも現役で合格できましたが…





人生は長い!


1年や2年


浪人したってなんてことはない!




私も主人も

そんな感じなので…



(辛い思いされている方ごめんなさい)




また

息子の友人には


東京大学の1校しか受けない❗️


という子も何人かいます



さらに

現役で

京都大学、慶應義塾大学、早稲田大学etcから

合格を頂いたにもかかわらず

すべて蹴って

今年もう一度大学受験をして

東京大学を目指す子もいます



一旦は

早稲田大学に進学したけれども

やはりどうしても東京大学に行きたい❗️

と大学を辞め

夏から受験勉強を始めた子もいます





みんなすごいな




息子の周りには

志の高い子がたくさんキラキラキラキラキラキラ



良かったね息子




さ❗️

がんばれ受験生‼️


まずは

あと1週間


「無病息災」


無事に試験を受けられますように


そして


「これまでの努力の成果を

すべて発揮してこい‼️」


上矢印

これ、息子の中学受験で

親子でNHKのテレビインタビューを受けた時に

私が言った言葉です飛び出すハート




上矢印

息子の去年の予定表



直前まで学校に通っていた息子


午前3時間と午後3時間

ここは学校の講習を受けていたのかな?



15:00〜17:00の2時間

18:00〜24:00の5時間(1時間はお風呂&夕飯)


この7時間が息子の学習時間でしたメモ



1/11〜1/14のなかで

国2回 3時間

社3回 3時間

英2回 3時間

理2回 2時間


合計11時間は

共通テストの勉強をしたようです



あれ,数学は勉強してないぞ


https://yokubarikurabu20090603.hatenablog.com