オーダーメイドスーツの採寸に行ってきましたよ~!

 

 

 

なんでスーツを作るに至ったのかは

前回のブログをみてくださいな!

 

 

 

 

 

 

ちなみに今回スーツをお願いするのは

keuzes(クーゼス)さん

 

HPはこちら

 

 

 

 

 

女性体型のメンズスーツを作れる!とのことで、

利用しました。

 

 

 

 

 

 

優柔不断の私ひとりじゃ

時間がどれだけあっても足りなさそうなので

 

今回はちゃきちゃきしっかり者のパートナーについて来てもらい

生地選びなどを手伝ってもらいます!

 

 

 

 

 

指定された貸会議室に

時間通りに入室すると

イケてるボイ×2!

(代表の田中さんとスタッフの村上さん)

 

 

…あれ?この時間お客さん私らだけ?

マンツーマンでオーダーとっていってもらえる!

めっちゃVIP対応~~~!すげ~~~!

 

ここからすでに感動。

 

 

 

 

今回のスーツは

 

・結婚式などフォーマルな場に着たい

・地味すぎず生地に艶が欲しい

・オールシーズン使いやすい

 

この3点を満たしたスーツを作りたいと伝え

 

いざ!スーツ作り開始!!!

 

 

 

 

 

まず一番大事な表地選び。

 

たくさんの生地をずらっと出していただけるので

ここから1種類に絞ります。

 

 

 

 

生地多すぎ~~~~!!悩む~~~~!!

 

 

光沢があって、オシャレな生地…

色は濃いめの黒か緑か茶色…

柄がキツくない着まわししやすいもの……

 

 

私が

「うーん、これもいいしなあ…」

「イメージが湧かんなあ、うーん」

などと言ってる間に

 

パートナー「はい。これかこれかこれ。」

 

 

・・・めっちゃいいの秒で見つけるやん!笑

 

そんなこんなで

すぐに3種類まで表地を絞れました笑

 

 

 

そのあとは代表の田中さんが

 

「この緑は季節感が強いので年中着るのは難しいです」

「チェックの幅が太いとカジュアルに寄ってしまいます」

 

…などなど

 

的確なアドバイスをしてくださったおかげで

無事生地を決めることができました!

 

 

パッと見は黒色、光が当たると赤っぽくも見える

なんともおっしゃれな生地でございます!!

 

 

 

 

 

そこから

 

ボタン選び

 

裏地選び

 

ジャケットの型

・シングルかダブルか 

 

※左と真ん中はシングル、右はダブル

 

 

・ジャケットの裾の形

ボタン下のカットを角にするか丸にするか

※左は角、真ん中と右は丸

 

 

・ジャケットお尻側のスリットの位置

真ん中にスリットにするか、両サイドスリットか

 

 

・ポケットの形

・ジャケットに内ポケットつけるか

 

パンツの型

・ポケットつけるか

・ポケットのかたち、数

 

3ピーススーツにするか(ベストをつくるか)

・ベストの形、ボタンの数

    

 

・・・・などなど

細部に渡って決めていきます。

 

 

 

えっこんなところまで決められるん?

オーダースーツすご〜と思いました!

 

 

 

 

ある程度決めたら次は採寸!

 

 

下着になって測るのかな〜とおもってたので

何回も脱ぎますか?脱ぎますか?

と聞いてしまい

 

完全に脱ぎたがり屋だと思われてました…笑

 

 

体型気になる諸君!

服の上からの採寸よ!

脱がなくていいって!やったね!

 

 

 

↓採寸時の様子

 

なんども丁寧に測ってもらい採寸終了!

 

 

出来上がりはぴっちり系がいいか、それともゆったり系がいいか

なども聞いてもらえました!

 

 

今回はフォーマルな場に着て行けるように

コンパクトに見えるような感じでお願いしました!(雑オーダー)

 

 

 

 

 

かかった時間はトータル1時間!

 

今まで4時間くらいかかった人もいたらしいので

多分早い方?でした!

 

 

 

スタッフのお2人はとても話しやすくて気さくで

それはもう

あれ?知り合いでした??と思うくらいで!笑

 

雑談しながら楽しく

オーダーを進めていけました。

 

 

 

 

てか普通のスーツ屋さんに行ったとして

「女なんですけど男性ものみたいな感じの

スーツを作っていただきたいのですが…」

 

店員「…え????」

 

 

とかなるのを想像しちゃうんですよね。

 

いや説明すりゃいいんですけど

もし何か言われたら…とか考えてしまって

それだけでめんどくさくなっちゃう…

 

 

わざわざ説明しなくても

自分のことをわかってもらえる

 

否定されることがない

 

 

これだけで

クーゼスさんを利用する価値はあるなあと感じました。

 

小さなストレス抱えなくてもいいの超楽でした…

 

 

 

 

 

そして最後はお値段の話。

 

 

今回は人生初めてのオーダーメイドスーツ。

一生ものにするから

好きなように作ろう!と思ったので

あえて値段は気にせずポンポン決めていったら

 

翌日届いたお見積もりで目ん玉飛び出ました!笑

お値段大体15万ほど!!!

 

目ん玉飛び出したくない人は

はじめに予算を伝えて予算内で決めていくといいかもしれないです!

(HP上では最も費用を抑えた形で\89,000(税別)とのこと)

 

 

 

飛び出た目ん玉戻しながら

絶対値段以上の価値があるなあ~

とホクホク散財したのでした。

 

 

 

 

スーツ到着は2か月後らしいので

また届いたらブログ更新します!お楽しみに!