日々思うことがあったので書き置き。


「カミングアウトしたら友達と距離ができた」とか「無視された」とか、そういうことって結構あるあるやと思う。ほんで「受け入れてくれる社会になればいいのに」「理解者増えればいいのに」って言う人も多いと思う。


そりゃ傷つくしつらいのはわかる。セクシャリティに関わらず自分の一部分のことで評価されて距離とられたらつらい。例えば目つき悪いとか、声が高いとか、お金あるとかないとか、それだけで評価されるのは悔しい。

実際私も自分がおとこおんなで~バイで~みたいな話をした後に、友達と距離ができてしまったり、明らかに変な雰囲気だされたこともある。その時はすっごい嫌な気持ちになった。
でもそれで被害者の立場になってそれで終わり?受け入れられなかった相手の立場や考えを想像することなしに、「ありのままの私を受け入れてくれる世の中になればいいのに~!」ってどこの王様やねん、とも思う。


人それぞれ考え方違うんやからすべてを受け入れられなくてもしょうがない。偏見を持ってる人に受け入れてほしいのなら、それ以外で自分の強みをみつけて評価をあげていくしかない。偏見をなくしたいなら怖いしリスクはあってもそれなりに自分から発信していかなくちゃいけないとおもう。

社会が変わるのを待つんじゃない。自分が変わらなくちゃ、いつまでたっても自分の周りの環境は何も変わらないと思うんよね。


私は変えたいと思ってきた。困ってるけど声をあげられない人がいるなら声をあげられる人が、そのとき動きやすい人が動けばいいと思ってる。そうやって色んな人の活動が重なって、繋がって、可視化されて、人の意識はじゅんぐり変わっていくんやと思う。

まだまだ時間はかかるかもしれんけど、これから先どんどんセクマイに関する風当たりは弱くなっていく気がしてる。でも、だからといって自分の周りの環境がすぐ変わるわけじゃない。自分でなんとかしなくちゃならない部分も大きいと思う。
私は「何も隠さない」「押し付けないで相手を受け入れる」「なにかしら動く」という武器を主に持つことにした。


きっと人によって武器は違うとおもう。例えば「偏見がありそうな人とは付き合わない」「逃げる」「かわす」「隠して生きる」ことだって自分の生活を守る大切な盾であり、武器やと思う。(ちなみに「何も隠さない」とか言ってるけど、人と場面によっては「逃げる」選択肢はめっちゃつかってるなあ)
相手を傷つけないように使えるなら、どんな武器をもっててもいい。自分がどんな性質をもった人間かを知った上で、状況によってどんな武器をもっていたら自分が楽に生きられるかを考えればいいんじゃないかな~、と個人的には思う。

今の自分の生きづらさとか悲しさ、辛さを、他人のせいや社会のせい、セクシャリティのせいにするだけじゃなくってね。


相変わらずぼんやりした文章だわ、パキッとした文章書きたい・・・


さてさて今日の写真は佐賀に行ったときに道で寝とった猫。(猫って"寝る子"から来た説あるみたい。まんまやん。)