背伸びしない・比べない

あなたらしく楽しい暮らし作りと子育てを!!

 

キッズコーチング®エキスパート

子育てを楽しむ視点クリエイター

愛川美徳です。

 

もう、このブログタイトルにあるような

ちびっこギャング達ではなくなった3人のギャング達のママをしています。

 

ギャングのボスとなって早16年8か月。

最近でこそ、流行っているドラマを見たり

お風呂上りにそこそこ化粧水つけたり

ネイルしようかな?と思ったりしていますが

 

私は結構長い間、世間から離れていたなと感じる時間があります。

 

その期間は、流行りの歌も人気のある芸能人も

どんなドラマが流行っていたかも知りません。

 

こども達の身体を傷つけないように、

料理にばい菌が入らないように、

結婚するまでは、大好きだったネイルもやめて

爪も短く切りそろえていました。

 

こどもが泣くから、メイクどころか

日焼け止めすらもつけずにお散歩や買い物に出て、デニムが制服の毎日。

お風呂あがりにゆっくりつけられなかった化粧水は「もういいや・・・」で寝落ち。

 

こんな風に書くと

「やっぱり子育てって大変だよね。」

「好きなことできないよね。」

「キレイでいられないよね。」

そんな風にいう人も、思う人もいるでしょう。

 

確かに、当時の私は「子育てのために」

そういう選択をしてきました。

 

それに、たった16年前だけど

正直、今より「子育てママ」に対する

「こうすべき」もあったと思う。

世間の目も気にしていたのかもしれませんね。

 

だけど、それを「犠牲になった」とは

思っていません。

 

こどもを優先したかったから

その時の私なりに一番いいだろうと思う形をとったんです。

 

もし今、過去に戻れたとしてもほぼ変わらないと

思います。(日焼け止めだけは塗りまくるかも!笑)

 

「ママだってしたいことをしていい」と言われ始めて

SNSなどでは「自分を犠牲にしなくていい」

という表現も目にします。

 

自分以外の誰かを守るために目も離せない時間を

頑張っているママ、すごいと思います。

だからこそ、

すごいことをしている時間を犠牲だと考えて欲しくないのです。

 

SNSがあって、子育て頑張ってるママが

美容や料理や、ダイエットや趣味なんかの

別の事もオシャレに楽しんでいるのが手軽に見られて

「すごいな、私も頑張りたい」と思う人がいる反面、

「私にはできない。」「私には無理。」

と感じて辛くなる人もいると思います。

 

世間の事から離れてしまったような感覚がやってくることも

あるかもしれません。

 

だけど、あれもこれも頑張んなくていいよと私は言いたい。

世間知らずな時間もあっていい。

子育てだけでいっぱいになっても大丈夫!

 

子育ての合間に使える時間を何に使うのも

あなたのしたいことに使って下さい。

キラキラしなくていいんです。

 

本を読むでも、推し活でも

眠すぎるから寝る!でもいい。

 

私は、自分の事だけに時間を費やせなくなってから

私が自分の為に使える時間の多くは

学びに使ってきました。

勉強してる姿なんて別に映えないし、

きらびやかでもないですが

自分の本当にしたいことはしたという満足感はあります。

 

時間は全ての人に平等で1日に与えられる時間は

みな同じ24時間。

その中で、あなたは何がしたいですか?

周りに惑わされないで、自分にしっかりフォーカスしてください。

 

有限な時間、自分のために使える時間が

1日の内にわずかでも

本当にあなたがしたいことに使えたら

「今はできないこと」

を我慢することの辛さが軽くなりませんか?

 


 

 

 暮らし作りも子育ても1日1歩♪

 



子育てに困ったな、

近くに相談相手がいないな、

そんな方はセッションでお待ちしています。


 

 お問い合わせ・リクエストはコチラから

↓↓↓

コンセプトは『子供と楽しく暮らす』

背伸びしたり、比べたりせず、
あなたらしく快適な暮らしを手に入れませんか?

お申し込み・お問い合わせはコチラから

 


キッズコーチングって何?

コーチングで子育てしたら何がかわる?

ちょっと気になる・・・。

そんな方にzoomにてキッズコーチング説明会もしますよ。

お申し込みはLINEから

↓↓↓

 お友達募集中です。

あなたとお子さんの関わり方を

是非教えてくださいね!!

講座の予定やこどもとのかかわり方などを配信しています。

↓↓↓

 



ランキングに参加しています。

読んだよ!の代わりにポチしていただけると励みになります。

よろしくお願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

 

 

 

こっそりラジオ始めました。

 ↓↓↓