背伸びしない・比べない

あなたらしく楽しい暮らし作りと子育てを!!

 

キッズコーチング®エキスパート

子育てを楽しむ視点クリエイター

愛川美徳です。

 

ずっと人見知りもなく誰にでもバイバイと手をふっていた子が

人見知りしてママの後ろに隠れたり

話をしなくなったらママは心配ですよね。

 

でも、心配ないですよ!

一過性の人見知りもあります。

 

小さな子の場合は、自分と人との違いだったり

自分と家族・よその人という区別が出来るようになり

人見知りを発動します。

 

さらに思春期の子どもでは

他人の目に映る自分、というものを強く気にする時期です。

知らず知らず

よい受け答えできるか

どう見えるか

ということに不安を感じて

人見知りのような行動をとる子もでてきます。

今までは出来ていたご近所さんへの挨拶すらも

声無しでしたかしていないか分からないような会釈に変わるかもしれません。

 

それでも大丈夫ですよ。

気長に待ってあげてください。

 

出来れば、日々の生活の中でいくつもの小さな自信を付けさせてあげられたらいいでしょう。

 

「大丈夫だ。」

と自分で思えたらまた恥ずかしがらずに

挨拶したり

質問したり

話したりできるようになりますよ。

 

わが家の姉ギャングも数年、

絶対に初対面の人とはしゃべりたくない、

電話したくない、

病院などの必要最低限の場所でも話したくない。

そんな数年でしたが

(元々はニコニコバイバイのこどもでした。)

やーーーっと最近、人見知りを抜け出してきました。

 

目上の人のどう返していいか分からないジョークも  笑

うまーく返せるようになって

ママギャングはビックリしています。

 

大切なのは、「どうしてなの??」

「出来ていたのになんでしないの?」

と無理強いしてしまわないこと。

 

ママがお手本を見せながら、気長に待ってあげてね!!

 

 




 

 暮らし作りも子育ても1日1歩♪

 



子育てに困ったな、

近くに相談相手がいないな、

そんな方はセッションでお待ちしています。


 

 お問い合わせ・リクエストはコチラから

↓↓↓

コンセプトは『子供と楽しく暮らす』

背伸びしたり、比べたりせず、
あなたらしく快適な暮らしを手に入れませんか?

お申し込み・お問い合わせはコチラから

 


 お友達募集中です。

あなたとお子さんの関わり方を

是非教えてくださいね!!

講座の予定やこどもとのかかわり方などを配信しています。

↓↓↓

 



ランキングに参加しています。

読んだよ!の代わりにポチしていただけると励みになります。

よろしくお願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

 




stand ㎙で私の視点をお話してます。

よかったら聞いてみて下さいね。

(スタエフは下からどうぞ↓↓↓)

 

 こっそりラジオ始めました。

 ↓↓↓