背伸びしない・比べない

あなたらしく楽しい暮らし作りと子育てを!

 

キッズコーチング®エキスパート

子育てを楽しむ視点クリエイター

愛川美徳です。

 

この春休み中、久々に奈良へ帰省してきました。

じぃじやばぁばに何か持って帰ってしまうのを警戒して

なかなか帰れなかったのだけれど、

この新年度からはギャング達がステージアップし、

わがやのライフステージが上がります。

 

このブログを始めたころは「ちびっこ」だった兄妹たちも

もはや「ただのギャング」

 

上のこども達は、自分たちの世界も広がるし

部活だなんだと始まると、

今よりもっと帰省しにくくなるだろうと思い

行動に移しました。

 

普段会えないから、

会った時には必ず両親が歳を重ねていることを

強く感じます。

すぐ駆け付けられる距離じゃないから心配なことも増えます。

 

「こっちに帰った時ぐらいゆっくりしーや。」

と言ってくれるけど、

ドタドタ子連れで連泊なので全て任せる量じゃない 笑

 

私の目的はゆっくりする事ではなくて

孫の成長を見せる事・私が元気でやってるのを見せること

だから、のんびりゆるく家事を。

こんな時でもないと、手伝えないし。

 

こどもが日々、成長しているということは

私も両親も歳を重ねているということ。

 

この時代で良かったと思えるのは、

こういったライフステージの変化で

困った時やどうしようか迷う時、

少し先をゆく素敵な先輩方のしたことや

解決策を沢山知れるから。

 

心配性な私にパパギャングがいつもいうのは

「今考えても仕方ない。」

 

まさに、その通り。

 

不安要素はいくつも出始めるけれど、

決定的でないことをいくら心配しても

「まだ」である限り、心配しすぎることに意味はないのです。

最近では私も、その思考を少し上手く操れるようになったかな。

 

 

今回の帰省では、兄ギャングの成長を感じました。

姉妹がお手洗いに行くと言えば、荷物を持ってくれ、

末っ子の電車や新幹線への乗り降りを手伝ってくれ、

乗り換えチェックをしてくれ、

いろいろと戦力になってくれました。

 

そういう、普段見えない姿をみられて良かったな。

 

「今を」全力で生きてきた私。

心配は準備に変換して、新ステージに上るつもりです。

 


 

 暮らし作りも子育ても1日1歩♪

 



子育てに困ったな、

近くに相談相手がいないな、

そんな方はセッションでお待ちしています。


 

 お問い合わせ・リクエストはコチラから

↓↓↓

コンセプトは『子供と楽しく暮らす』

背伸びしたり、比べたりせず、
あなたらしく快適な暮らしを手に入れませんか?

お申し込み・お問い合わせはコチラから

 


 お友達募集中です。

あなたとお子さんの関わり方を

是非教えてくださいね!!

講座の予定やこどもとのかかわり方などを配信しています。

↓↓↓

 



ランキングに参加しています。

読んだよ!の代わりにポチしていただけると励みになります。

よろしくお願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ