背伸びしない・比べない

あなたらしく楽しい暮らし作りと子育てを!!

 

福岡市のキッズコーチング®エキスパート

子育てを楽しむ視点クリエイター

愛川美徳です。

 

ママが話をしているのにキョロキョロしたり、

先生が説明をしているのにフラリと移動したり・・・

 

じっとしていられない子をみると

あぁーまた聞いてない!!

またキョロキョロしてる!

ウロウロしてる!

なんでちょっともジッとしてられないの!?

と、イライラしてしまうママいますよね。

 

じっとママのお話を聞いているよその子を見て

羨ましく感じるママは多いでしょう。

「なんでこんなに違うんだろう??」

 

 

大事な話の時も

怒られている時も

遊んでいる時ですら

すぐ気が散るタイプの子がいます。

 

なぜでしょう?

 

このタイプの子は、好奇心が強く

あれにもこれにも興味が湧くので気が散りやすいのです。

 

ママが怒っている時に、テーブルの上のティッシュが風でふわふわ

しているのが気になったり、

先生が説明していても

教室の他のお友達の動きが気になったり、

先生の説明の中の言葉の一つが気になったり

違う事を思い出したり・・・。

 

そういったことで、気が散ってしまいます。

 

よくよく話を聞いてみると

その気になったことがひとつの発見だったり

面白い視点だったりするのですが、

そうは言っても大事な話は

きちんと聞いてもらわないと困っちゃいますね。

 

気が散りやすい子に

大事な話を聞いて欲しい時には

気が散りにくい環境を設定したり

こちらに気持ちを向けさせることが必要です。

 

おうちであれば、

テレビや音楽は切ってから話しかける。

周りに物を置きすぎない。


静かな場所、目に入るものがあまりない状況で、ママがこどもの目の高さに合わせて目をしっかりみて伝えてくださいね。

最初に肩などをトントンして、

注意を向けさせるのも一手ですよ♪

 

 



 

 

 

 暮らし作りも子育ても1日1歩♪

 



子育てに困ったな、

近くに相談相手がいないな、

そんな方はセッションでお待ちしています。


 

 お問い合わせ・リクエストはコチラから

↓↓↓

コンセプトは『子供と楽しく暮らす』

背伸びしたり、比べたりせず、
あなたらしく快適な暮らしを手に入れませんか?

お申し込み・お問い合わせはコチラから

 


 お友達募集中です。

あなたとお子さんの関わり方を

是非教えてくださいね!!

講座の予定やこどもとのかかわり方などを配信しています。

↓↓↓

 



ランキングに参加しています。

読んだよ!の代わりにポチしていただけると励みになります。

よろしくお願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

 

 

 

こっそりラジオ始めました。

 ↓↓↓