背伸びしない・比べない

あなたらしく楽しい暮らし作りと子育てを!!

 

福岡市東区の

キッズコーチング®エキスパート

ライフオーガナイザー®

子育てを楽しむ視点クリエイター

愛川美徳です。

 

先日の日本代表の試合、夜にも関わらず

「キャー!!」

っと叫んでしまいました!

 

以前、姉ギャングがエスコートキッズで

手を繋いでもらった

堂安選手の同点ゴール!

 

サンフレッチェ時代から応援してきた

浅野選手の勝ち越しゴール!

 

数々飛んでくるシュートを弾きかえし続けた

権田選手のスーパーセーブ!!

 

チームの選手たち全員が自分のすべきことを

しっかり頑張って

 

「勝ちたい!」「勝つんだ!」

そんな選手の気迫が感じられる試合でしたね。

 

日本の代表選手の試合を観ていると

 

昔よりフィジカルの面でもメンタルの面でも

足元の技術の面でも本当に強くなっているなぁと感じます。

 

そして、インタビューされる選手たちみんな口を揃えて

「〇〇してくれたみんなのお陰です。」

「スタッフ、家族、サポーターの皆さんのおかげです。」

「よいパスを出してくれたから」

「みんなが出来る事をそれぞれ頑張ったから」

他者への感謝を口にされてますね。

 

素晴らしいなって思います。

 

昨日の朝、情報番組で同点ゴールを決めた堂安選手が

インタビューに答えていたんですがその中で

大切にしていることか、自分の良いところか質問されて

(家事しながら聞いていたのでうろ覚えでごめんなさい。)

 

「ナルシスト力です。」

って答えてました。

 

いわゆる「俺カッコいい」みたいなのではなくて 笑

「自分しかいない」

「こんなに練習してきた自分ができなきゃ誰ができるんだ」

「自分ならできる」

と強く思うことで自分に暗示をかける・・・みたいなことを

言っていました。

 

これって大事です。

 

子育てにおいてはお母さんがこどもに

「〇ちゃんならきっとできるよ。」

「今まで練習頑張ってるもんね!」

と、期待感を込めたメッセージを送ることで

こどものパフォーマンスが向上するのですが

これは、期待に応えたいという気持ちと

プラスの言葉を浴びることで

できる自分を想像できる・自分を信じられるようになるんです。

 

それと同じことを堂安選手は、セルフでやっているんですね。

 

このスキルの大切さは、スポーツをやっていなくても一緒です。

勉強でも趣味でもつかえます。

 

そもそも、お母さんがこどもに繰り返していたら

自然とこどもは自分の力を信じられるようになります。

それによって、「できるんだからできるまで練習する」

というような、粘り強く頑張れる人に育つのです。

 

それでもいつかなかなか超えられない壁にぶち当たった時も

自分を信じてやってきた人は

自然と自分に暗示をかける事ができるのだと思います。

 

 

頑張っているスポーツ選手をみていると

感動だけでなく勇気や希望をもらえますね。

 

一生懸命やっている姿って人の心を動かすパワーにあふれています。

 

こどもたちにも、勝ち負けだけじゃなく

そういうところに注目してほしいなぁと強く思います。

 

次の試合もがっつり観戦するぞー!!

 



 

 暮らし作りも子育ても1日1歩♪

 



子育てに困ったな、

近くに相談相手がいないな、

そんな方はセッションでお待ちしています。


 

 お問い合わせ・リクエストはコチラから

↓↓↓

コンセプトは『子供と楽しく暮らす』

背伸びしたり、比べたりせず、
あなたらしく快適な暮らしを手に入れませんか?

お申し込み・お問い合わせはコチラから

 


 お友達募集中です。

あなたとお子さんの関わり方を

是非教えてくださいね!!

講座の予定やこどもとのかかわり方などを配信しています。

↓↓↓

 



ランキングに参加しています。

読んだよ!の代わりにポチしていただけると励みになります。

よろしくお願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

 

 

 

こっそりラジオ始めました。

 ↓↓↓