背伸びしない・比べない

あなたらしく楽しい暮らし作りと子育てを!!

 

福岡市東区の

キッズコーチングエキスパート

ライフオーガナイザー®

子育てを楽しむ視点クリエイター

愛川美徳です。

 

 

「ママー。なんか刺された・・・。」

末っ子がお腹を見せてきたので

お腹を確認すると・・・

 

こっ!これは・・・水ぼうそうでは!?

 

その時点ではまだ、3つほど赤いぽつぽつがあっただけですが

私自身に水ぼうそうの経験があったため

ピーーンときました!!

 

1週間のお休みです・・・

 

本当は色々と進めたいこともあるんですが、

そこはそれマイペースな末っ子さんゆえ

オンライン授業もオフラインの宿題も

それとなく近くにいないといけないし

私自身が集中しないといけない作業は同時にはできません 笑

 

この1週間は諦める前提でちょっとでも進められたらオッケー♪

というスタンスに切り替えました。

 

ということで、考え事だけする机上の作業はせずに

途中で手を止めることになっても

そんなにイライラしないで済む作業をすることに。

 

はい、そうです。

この時期なので、各種片づけを!

 

今回は寒くなって来た今、ちょうどのタイミングの冷蔵庫。

 

・・・というか、正直ずっと気になっていた冷蔵庫。

パパギャングがパン作りを始めてから、キッチンがカオス。

 

ライフオーガナイザー®の私は、

今までに子育ての中でどんな風にキッチンを使いたいのか

置いておくものなど、考えた上で色々と決めていました。

 

こどもが三人いればリビングも私の思い通りではないし、

部屋もパパギャングと一緒なので

キッチンは唯一、「私だけの思いで整えられるスペース」だったのです。

 

・時短で料理ができるように

・片づけが楽なように

考えて、使ってみて、考えて仕組化していたキッチンに

物があふれ出したんですね。

冷蔵庫も物を突っ込み放題になってました

 

イラー----っとして

しかしながら、日々の仕事もあり放置。

 

末っ子ギャングの水ぼうそうというタイミングを得て 笑

動きました。

 

正直、見せたくないけど・・・

ビフォー

(どんなけモノを突っ込んでくれるんやー!!(-_-メ)



 

アフター

(お鍋を入れるスペース復活!!)

 




 

以前は時々好きに何か作って、

その後つかった道具やら器具やら

全て放置されていて洗い物は私に回ってくる感じだったのですが

 

今回のパン作りブームでは後片付けまでやってくれること、

そして、キッチンに立って5人分の

料理を作り後片付けまでする大変さを

しみじみ感じてギャング達に説いてくれていること

なぜ私がその道具をそこにしまっているかをきちんと聞いて

「確かに、そうだ」と

しまってあった私の片づけ方に基づいて

片づけをしてくれること

何より、私だけ仕事に出た日に夕飯を用意してくれることから

 

ドバーーーっと増えた道具については・・・

指定席を作って差し上げようと思います・・・。(;^ω^)

 

 

私が片づける時に重視するのは

家族が使いたいものを使いたい時に出せること

衛生面でのキレイをキープしやすいこと

 

ひとり暮らしだったら物が少ないスッキリしたオシャレ感を求めたいけれど

今はこども達が家でのびのびできることの方が

私の大切にしたいことだから。

家族仲良く暮らせることが最上の望みです。

 

 

さて、薬嫌いの末っ子にどうやって薬を飲ませようかな~ 笑

 

 

 

 暮らし作りも子育ても1日1歩♪

 



子育てに困ったな、

近くに相談相手がいないな、

そんな方はセッションでお待ちしています。


 

 お問い合わせ・リクエストはコチラから

↓↓↓

コンセプトは『子供と楽しく暮らす』

背伸びしたり、比べたりせず、
あなたらしく快適な暮らしを手に入れませんか?

お申し込み・お問い合わせはコチラから

 


 お友達募集中です。

あなたとお子さんの関わり方を

是非教えてくださいね!!

講座の予定やこどもとのかかわり方などを配信しています。

↓↓↓

 



ランキングに参加しています。

読んだよ!の代わりにポチしていただけると励みになります。

よろしくお願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

 

 

 

こっそりラジオ始めました。

 ↓↓↓