こんにちは、らいちょうです。

 

 

↓前回も読んでいただきうれしいです。

 

 

 

一日の終わりの、ひと仕事。

そう、子どもの歯の仕上げ磨きです

 

「腰、痛くなりませんか?」

 

 

子供のお口の中を覗き込む体勢が地味につらいですゲッソリ

 

 

出産後直後に、

ぎっくり腰をやってから

 

腰痛に、敏感です!

 

 

2人分やると、

結構時間もかかります。子どもがおしゃべりすると口の中が見えにくくなり、磨きにくいし、

終いにはしゃべらない!

と怒るはめに。

 

噛むことが大事

先日、

歯医者さんの定期検診で

歯並びの改善方法を教えてもらいました。

 

 

小2の息子の歯は、何本か大人の永久歯に生え変わっています。

 

永久歯は、子どもの乳歯よりも大きいので、生える場所が狭いと歯並びがガタガタと悪くなります。

 

子どもの歯は、生え変わりの時には、少しスキッ歯が良いそうです。

歯と歯の間に隙間がないと、真っ直ぐ歯が生えてきません。

 

息子の犬歯あたりもただいま生え変わり中で、抜けたところが狭く歯並びが悪くなりそうです。

 

 

 

歯磨き粉、フロスはセリアで購入しています。

メロン味もありますよ。

 

 

 

 

こちらのミッフィーも可愛いので、

たまに買います。

ちょっと、ミント味強めです。

 

 

 

 

 

娘もこれから、生え変わり始めますので

ちょっと気になりだしてきました。

 

 

子どもの歯並びって

気になりますよね。

 

 

矯正となると、

50万円とか、100万円恐ろしくかかって何年も矯正器具をつけているイメージです。

 

今は、もっといいものがあるのかな?

 

 

 

かかりつけの先生に相談すると、

 

好き嫌いせずに、よく噛んでね〜ウインク

 

と矯正はまだ、

あまりおすすめされませんでした。

 

 

 

幼児のうちは、

あごの発育が進むので、

 

よく噛むことであごが発達して、

歯並びの改善を促すということです。

 

 

なるほど、なるほど。

 

 

よく噛んで食べなさい!

 

と日頃から言っていますが、

なかなか、子どもって噛まないですよねえー

 

 

「先生どうすれば、いいんですか?」

 

『例えば、

おにぎりなら、海苔を巻くだけで

噛む回数が増える!

とか。

 

味噌汁に、

乾燥わかめをちょっと足す。

とか。』

 

 

「えっ、そんなことでいいんですか?」

 

『よく噛む』、と言ったら

スルメや、煮干しを食べさせなきゃって思っていたけど、

 

根菜をおかずにするとか、ちょっと大きめに切るとか、こんな工夫でいいそうです。

 

目から、鱗ですよ。

 

 

美味しいご褒美

 

1日最後の仕上げ磨きの後に、

キシリトール入りのガムを15分ほど

噛むのも良いそうです。

 

 

これは、子供たちはとても喜びます。

進んで、仕上げ磨きの協力もしてくれます。

 

 

いろんなキシリトールガム売っていますが、

味が選べるものにしました。

 

 

選ぶ行為って、楽しいですよね。

小さい頃から、取捨選択の練習になりますし。

 

ご褒美のガム欲しさにですが、

仕上げ磨きもを協力してくれるようになりました。

 

 

 

 

↓次の記事です。

 

 

 

 

赤ちゃん本舗で、

お得な子ども用歯ブラシよく買っていました。

コスパよし。

こちらもレビュー高評価です。