こんばんは。

あいらです。

お盆の真ん中辺りですね^ ^
蒸し暑くも、
秋の雲が出ていたりしていました。
季節を感じて過ごせるのもありがたいです。


今年は遠い実家へ帰省しなかったので^ ^;
子育てで後回しになっていた
分厚い本を読んだり
断捨離したりしてのんびり過ごしています。


近所で畑を無料解放して、
ひまわり畑ひまわり
楽しませてくださっていたので
見に行ってきました。

たくさんのひまわりもは、
美しくて迫力がありますね❕
とっっても綺麗で地主さんの
お迎えするための手書きの看板もあり、
素敵なお心遣いに感動してしまいました涙


そんな日々ですが、
お出掛けの際に使っているものが
とてもお役にたってくれています。

今年からハッカ油スプレーを作って
使っています。

虫除けスプレー
制汗剤
眠気覚ましのリフレッシュウォーター
ゴミ箱にかけたり
寝る前のベッドに吹き掛たり

拭き掃除のときに原液を
2.3滴いれてふくだけで
スーッとして
とても気持ち良いお部屋になりますキラキラ

気持ち良すぎて、掃除の回数増えました^ ^



私がハッカ油を使い始めたのは、
人工的香りはあまり得意ではないのと、
虫除けは臭いが強いので、
刺激の優しい香りのものが欲しかったのです。

作り方は、たくさん検索できますが
お肌の弱い方、乳幼児、妊婦さんには
あまりおすすめできないようです…。

私も幼児の娘には、直接肌に触れない
スカートの裾にスプレーしたり
虫除けには網戸にスプレーしています。


ご自身の体質、環境とご相談して自己責任で
お楽しみくださいね。


それでは、厳しい残暑にならないことを
願いながら
毎日を楽しみたいと思います。


皆さまも楽しい休日をお過ごしくださいキラキラ


今日もお疲れさまでした。


あいら