こんにちは。

あいらです。

今日の朝方から、満月→部分月食お月様でしたね。
台風の後の雲が、もくもくと厚かったのですが
晴れ間から綺麗にかけた月を見れました✨

天体には寝不足になっても見たい魅力がありますね^ ^


それでは今日の記事です。

続きになります。

ワーキングスペースとして
デスクを設ける提案だったのですが

デスクを置くスペースがとれない場合や

洗濯物をたたむ場所
パソコンをする場所
お茶を飲む場所
書き物をする場所
お裁縫などする場所

↑これらの場所がバラバラだと
余計な場所を取りますし、
動線があちこちに出来て動きが激しくなります💧
運動のため、少しでも動きたいという場合は当てはまりません(笑)


スペースがとれない、
家事の場所がバラバラという場合は
お家の中の、ここだ!と思う場所に
ここは私の無法地帯
宣言してください^ ^

現代のお家では少なくなりましたが
住宅の縁側などは、
まさに家事ための場所であり
お客様までお迎えしたりしている
とても理にかなった場所だったのですね。

陽の当たる縁側のような、
暖かいく風通しの良い場所でも良いですし


画像のように、リビングの一角を使い場合
お洗濯専用のお好きなテイストのカゴや、
(是非あなたのテンションが上がるのもをキラキラ)
お気に入りの本や、グッズをおけるテーブルを用意しても良いですね。

ネストテーブルも活躍します。

そして、折り畳みのテーブルやチェアを用意し
普段は収納しておき、
使うときのみ出す方法もあります。
一手間はかかりますが、
出しっぱなしでないぶん
省スペースになります。

それぞれの環境でできることは異なりますが
あなたの家事スペースを改めて見直すキッカケになれば嬉しいです。

そしてここでのポイントは
あなただけの無法地帯であることです。

家族での共用のリビングなどの
センターテーブルですと
本当の無法地帯になるので苦笑
私はおすすめしていません💧


記事の良いとこどりをして
一つでも実践していただき
快適な生活をお送り下さいね。


今回も読んでくださり
ありがとうございました。



あいら