夏至も過ぎて、毎日蒸し暑くなってきましたね。

夏を涼しく過ごすためのインテリア。

続きです。

③風の通り道を作る、見直す。


窓が開けられる環境の方は、一度見直してほしいのですが
折角の窓を家具などで塞いでしまっている場合…もったいないです。

窓が対角線上にあれば、風の通路を作れています。
開けるときには、両方の窓をあけて風を通しましょう。

お部屋ごとに考えなくてもいいのです。
例えば、キッチンの勝手口→廊下に通じるドア→廊下の窓
という通路を家全体で作ってみてください。

かなり体感が変わるはずです^ ^  

また、このお部屋にはエアコンがない!という状況で
扇風機を持っている方は、
暑いお部屋の天井(暑い空気は上昇するため)に向けて回すと
お部屋の空気が大きく動き、室温が下がります。

とはいえ、生活環境はかなり違うはずですので、
出来るところを見てみてくださいね。


④グリーンの力を使う


良く言われている方法ですが…。

効果はあります!
植物は水分を土から吸い込み、葉の裏から水蒸気として
出しています。
この水蒸気を出すときに、回りの熱を奪い冷却する効果になります。

あ、植物は多すぎると多湿なお部屋になりますし。
小さすぎるものひとつでも効果はイマイチですから…。

お手入れのしやすい範囲で試してみてくださいね。



土を扱うのが難しい状況のあなたなら、
清涼感のあるフラワーベースに、グリーンを飾ってみてください。

お手軽で見た目も涼しいです。


そしてもう、インテリアとは違う分野になりますが(笑)
ミントや、紫蘇🌿などを育ててもいいですね。
どちらも育てるのが比較的簡単で
お料理や、お茶や、デザートにできます。

夏が旬のものや、南国の食べ物は
身体を冷やしてくれますので、是非とりいれたいですね。



いくつか、ご紹介しましたが
もっとも効果があるようにするのは
あなたが涼しくなる🎵と思って実践されることですね^ ^

本当に効果あるの?という、思いでは効果半減です…。

難しく考えずに、
楽しんで暑い夏を乗り切りたいですね。



それでは、読んで下さりありがとうございました。

今日も一日お疲れさまでした。




あいら