友達に、
「夕暮れに手をつなぐって広瀬すずが宮崎出身って役なんだって!あんな風に話すの?」と聞かれました。




夕暮れに手をつなぐって言うドラマ、主演している男性キャストが嫌いで観てなかったんだけど、そう聞かれたので観てみた真顔


宮崎のえびの設定だったかな??


いやしかし
あれはもう、ほぼ鹿児島弁じゃね??


だから鹿児島寄りの宮崎なんか?
(えびのってそうだったっけかな??)



全く宮崎イントネーションでも無いし、方言も違うちょっと不満


鹿児島出身の友達が
うん、鹿児島っぽいねー。って言ってたのでやっぱり鹿児島強め???!!!




確かに、県北や県央や県南で方言もイントネーションも違う〜。

だから東国原英夫が言ってた
「どげんかせんといかん!!」も、県央じゃ言いません笑

皆、違和感でしかなかったーーー!!!




全然違うと言っても、もしかしたらえびのでは普通なのかもしれないけど…
なかなか県全体の人と話すこと無いしねアセアセアセアセ




話しは脱線したけれども、その広瀬すず役のイントネーションと方言は宮崎県央ではほぼ無いです。



おしまい\⁠(゚⁠ー゚⁠\⁠)