これこれ。とりあえずネギに絡めたゴマ油が香る。最高かよ。今日は思い入れたっぷりで書かせていただきます。いつもだろという突っ込みも聞こえてます。えっと大昔、高校生の頃、気に入ってラーメンショップ(珍珍珍)に通っていた時期があります。ラーメンもよく食べたのですが、実はラーショのつけ麺というのもよく食べていた。なんならラーショでつけ麺を覚えたと言ってもよいくらい。部活の試合の前の日によく食べたので、それこそ今で言う勝負飯というのがラーショのつけ麺だったりする。

思い入れここまで。長いですね。最初に宣言したので容赦ください。さて、ラーメンとはまた違い、水で〆られてプリプリっとした細めの中太麺がラーショしてる。浅草開化楼謹製。つけ汁に視線を落とすと、これでもかと背脂が浮く。おもしろいよね、○化の魅力はラーショ以上にラーショしているところ。本家ラーショは背脂こんなに浮いてないよ。スープは醤油ベースの豚骨で、そのまま飲んだら結構しょっぱかった。このつけ汁に機械的に麺を泳がすわけです。黙々と食らうわけです。お待たせしましたネギトッピングはよいアクセント。先述のゴマ油と醤油で味付けられていた。ピリ辛が欲しい場合は辛ネギトッピングを選べばよい。やっぱりラーショにネギは合うよね。この日は思い入れも加わりドンピシャはまりました。

○化の卓調の充実が著しかったです。今日は一日フリーなのでもちろんニンニク投入となります。話が逸れるが、高校生の頃は毎回大量に入れていたので、今思えば周りの人達は相当臭かったかもしれない。若気の至り。で、ニンニクを投入しようとしたら、揚げニンニク、醤油漬けニンニク、グリーンニンニクにおろしニンニクとありました。どれを使うか本気で迷いまくる。高校生の自分であれば全部だろうな。今回は一番ストロングであろう醤油漬けを選びました。期待通りストロングな味わい。それにしても客入りがいい。店の雰囲気もいい。ラーショ好きも、ラーショ初心者も満足させてくれる店。千葉駅にもオープンしたみたいなので行ってみようかな。

 

 

関連ランキング:ラーメン | 実籾駅