うまいつけ麺をガッツリ食いたい・・・というフレーズが気に入り、つけ麺を食べた時の枕詞に使うことが多い。まさにフレーズに偽りなしということで、二郎新宿歌舞伎町店でつけ麺を食べてきました。

 


ポイントは海苔の上に鎮座する山盛の魚粉だ。ベタである。ベタが悪いというわけではなく、むしろつけ麺かくあるべしという、つけ麺らしい豚魚つけ麺に仕上がっていた。非乳化傾向の醤二郎スープに注目して欲しい。よく見ると背脂も浮いてるよね。魚粉を浮かせるため、ヤサイで埋立地を作っている構造。ちなみに麺丼の方にも野菜が盛られている。これまたちなみに豚さんはつけ汁の中に眠る。何が言いたいかというと、麺をつけ汁に浸すスペースがないので、どうしたってヤサイの埋立地を崩していく展開になる。おのずと魚粉も少しずつスープに沈んでいく。そう、このつけ麺はいかに美しくそして儚く(はかなく)、魚粉をスープに落とし、豚魚つけ麺を完成させるかというドラマなのである。

 


楽しかったです。水で〆られて屈強さを増した太麺を巧みに操る。太麺の表情はラーメンの時よりもキリッとしているのは想像に難くないだろう。つけ麺なので食べやすかったです。あと、つけ麺なので量も多く感じませんでした。終盤はダイナミックに魚粉をひっくり返し、オレの豚魚つけ麺のFINとなりました。

 

関連ランキング:ラーメン | 西武新宿駅新宿西口駅東新宿駅