うまいつけ麺をガッツリ食いたいin大阪。少し誇張あり。うまいつけ麺を食べたかったのはホントだが、大阪は仕事の都合でたまたま訪れていただけです。つけ麺のために大阪に来たわけではない。仕事メインなので予備知識はなし。オフィスを出る直前に軽くランチスポットを検索しただけ。とにかく大阪駅前ビル#1~4というのがあり、その地下街が飲食店で充実。ホント迷路のようで、ラーメン店も複数入居しているようだ。そして適当に歩いて巡り合ったのがコチラということになります。

いろいろおもしろくてどこから書こうか。入ってみようと思ったのは、つけ麺専門と謳っていたから。しかしよく見ると、博多ラーメンも推してるし、普通に豚骨醤油や味噌ラーメンもある。たぶんチェーン店(確認済み)。いや商魂たくましいと捉えるべきで、早くも大阪のスピリットを見せつけられる。店に入るとアジア系な店員さんが流暢な大阪弁でもてなしてくれました。大盛ない?と尋ねたら替え玉券で代用していると教えてくれた。大阪のラーメンは少なからず博多ラーメンの影響を受けている。

なんと卓上には紅ショウガと高菜が食べ放題。しかもライスも食べ放題。もはや何でもありだなと。この辺もチェーン店っぽいですね。ほどなくして出てきたのは豚骨魚介の濃いやつ。すごいぞ、つけ麺は東池袋大勝軒の延長線だ。うまいです、濃いです、目新しさはないけど濃厚豚魚してました。麺もみずみずしかったです。黙ってやり過ごしてよいレベルですが、モチモチというよりか、うどんのようなヤワヤワの食感でした。これはこれでおもしろかったです。突き抜け感や、大阪感はさほど感じませんでしたが、大阪にもラーメン&つけ麺が息吹いていることを実体験できました。

 

 

 

関連ランキング:つけ麺 | 北新地駅東梅田駅西梅田駅