ありがたいことに最近仕事が忙しく、ラーメン活動に対して気合が入っていなかった。気合が入っていない時は、気合を入れるために、気合の入った朝ラーを食べに行く。それにしても我ながら気合をすごく連呼している。アニマル浜口並みだ。Z世代はこんな書きっぷりしないよね。そう、そんな朝に選んだのは、土日は8時からの営業がありがたい相馬家さん。

さて、いつもであれば最後に追伸などで書くべきところなのですが、いきなり予告なく出てきたサビチャーが追伸では収まらないほどインパクトがあったので冒頭に記します。サービスチャーシューはサービスなので無料です。これまた朝からありがとう。刻んだチャーにネギを合わせ、大量のおろしニンニクで和えた衝撃的な逸品でした。朝からニンニク行けました。ライスが進みすぎて止まらない。

あらためて家系味噌。相馬家さんにはあまり頻繁に行けないので、家系にしては珍しい味噌ばかりになってしまっている。今朝は九条ネギを合わせてみた。結構な量が盛られ、今日だけはホウレン草から主役の座を奪った感じ。ネギ好きということもあるが、味噌にもネギは合ってました。ネギをかきわけてのお出ましは酒井の中太麺。軽く平打ちが入った中太麺。武蔵家系列は家系の中では細い方だが、今朝食べた相馬家の麺はそこまで細さを感じなかった。どちらかというと固めコールが多かったです。以前に食べた味噌と比べると、味噌の輪郭がはっきりしていたと思う。家系味噌はベースのスープが濃厚なので味噌が立ちづらい。家系味噌の難しいところであり、味噌頼みではなく味噌×家系スープの合わせ技で濃厚ダブルになるという特徴でもある。そしてこの味噌でもライスを食べちゃう。またまたライスが進みすぎて止まらなくなる。青カッパまで手を出せずでした。

 

 

 

 

横浜ラーメン 相馬家

関連ランキング:ラーメン | 動物公園駅スポーツセンター駅みつわ台駅