腹が減っていたこともあり、力を入れず椅子を引っ張ったらガラガラと大きな音。すかさず隣に座っていた昔の番長に一瞥いただく。待望の太閤園での話。噂どおり店内は先輩方で大混雑。奥のカウンターが1席空いていたので昔の番長の隣に失礼したわけです。頭上にあるメニューは定食ばかり。メニューがぜんぜんわからない。横綱親方がラーメン以外を食べても意味ないので、絶対あるであろうラーメン、あるかわからない半チャーハンではなく腹が減っていたのでチャーハンを頼む。唯一ビールを頼むかずっと迷っていた。だってカウンターメンバーは平日昼にもかかわらず全員ビールを飲んでるんだもん。隣の番長は餃子をつまみにビールをやっている。さすがに仕事中だったのであきらめる。つまりここはそういう世界が広がっている。噂に聞いていたほど待ちませんでした。というか待つ間も客が入って来てたのでタイミングがよかったのかもしれない。ラーメン&チャーハンの同時着丼。ザ町中華タッグということです。ナルト。最近のラーメンには入ってそうで入っていない。スープをすすればスッキリ醤油。そう結構醤油の酸味が引きずる。昔のラーメンってこんな感じだった。海苔、昔ながらのメンマ、かたいチャーシュー、ネギは2種類入ってた。王道のラインアップだよね。麺はホクホク、食べやすいので進む進む。隣の番長は、〆の麻婆ラーメンに悪戦苦闘している。常連らしい渋いセレクト。チャーハンも普通においしかったです。パラパラでもしっとりでもなく、もっさりバラバラとでもいえばよいでしょうか。私自身チャーハンをよく作るのでどんな感じか見てみたくて。店のチャーハンらしくタマゴたっぷりで、米が粒になっている(ダマになってない)。具はラーメンでも活躍していたチャーシューとナルト。意外な?いや意外ではないか、時々挟むラーメンのスープとの相性がよかったです。ラーメンとチャーハンで実質2人前食べたので腹一杯になりました。番長の麻婆は辛いか熱いのかまだ戦ってました。次回はビールから入ろう。

 

 

関連ランキング:中華料理 | 稲毛駅京成稲毛駅