1年越しの宿題店。通っているスポーツジムの目の前。日曜日のみ朝7:30から営業している。7:00ジム入り、ワークアウト後の9時過ぎの訪問となりました。ちなみに、朝7時の時点で待ちありでした(汗)。迷わず醤油ラーメン一択。店主は銀座の「つばめグリル」の経験があり、ハンバーグも人気メニュー(10時からの提供)。トレーニング中にずっと考えていたのが、ハンバーグをブログに書くべきか。書こうと思えば10時まで待って食べれば書けるのよ。今回は待たないことにしました。

まずはスープをすすると強い、強めの煮干しが入ってくる。ネットを検索するピンボケの写真が多い理由がわかりました。スープの量が多く、思いのほか浮き油が効いているから。悪いことじゃないよ。煮干し強い、油しっかり。醤油スープをレンゲですすりまくる。会津のラーメンは基本喜多方ベースなのだが、こちらは喜多方ラーメンをさらに進化&デフォルメさせているように感じた。

喜多方定番の曽我製麺がいい。手揉み喉越しに唇プルプルと刺激する。あ~、ありがとうございます。今シーズンは喜多方行かなくて済みそうなくらい。そう、背脂別皿(無料)についても書かなければいけない。昨今、喜多方&会津のトレンドで背脂というのがある。別皿でいただいたのだが、投入する前から油しっかりだったので、なんなんら入れなくてもいいかなくらい。背脂の風味が追加される感じ。油ギッシュ目当ての追加は意味ないかも。う~ん、ジムの目の前というロケーションが恐ろしい。ジム終わりのコースになってしまいそうで。

追伸:会計の際に、次から次へと客が入ってくるので「この時間からすごいですね」と伺ってみる。オープン直後が一番混んでいるとのこと。訪問した9時はひと段落で、ランチに向けて再び客足が伸びるそうです。笑顔が素敵な奥様に教えていただく。

 

 

 

関連ランキング:ラーメン | 西若松駅