以前は和風新杉田ラーメンという名前で提供されていたメニューだ。現在は千葉駅前店に揃えて和風トッピング(100円)で追加するスタイル。麺上げ直後の忙しい(せわしい)雰囲気そのままカウンターの上に着丼。セルフでカウンターに降ろす。ふわぁ~とカツオ節の香りが漂うところまでが第一印象。通常は海苔が担っていた役割に、和風新杉田ではカツオ節が割って入る。改めてではあるが和風新杉田は結構考えて作られている。鶏油の不足で油多めは中止中だが、大量のガラで取ったスープはやっぱりマイルドでうまい。ぼわぁん~というイメージで、出汁のうまみと強すぎない醤油が口の中を広がっていく。合わせる麺は家系御用達の酒井製麺の中太麺で、モチモチとした食感を感じることができる。もっとモチモチさせたければ柔らかめもありだなと思っている。今朝は食感が研ぎ澄まされているかも。おもむろに梅肉。これがよかった。スープの出汁と梅の酸味が重なり、うまみが倍増する。初めてゾーンに入った。これから毎回和風トッピングしちゃいそうなほど合う。麺を食べ進むに連れて、和風トッピングが徐々に地盤沈下する。スープに浸ってしっとりするカツオ節の変化もよかった。カツオ節の出汁が出て、即席の豚骨魚介スープだよ。楽しいです。すっきり紫蘇を楽しめるのは終盤に最初で最後の1回限り。今朝は今までで一番和風新杉田の魅力を堪能できた。

 

 

 

○1号機(新1号機)

ラーメン
並800円
ラーメン
中盛900円
ラーメン
大盛1000円
   
チャーシュー麺
並盛1000円
チャーシュー麺
中盛1100円
チャーシュー麺
大盛1200円
   
チャンジャ
100円
のり
100円
味玉
100円
   
青菜
100円
和風梅鰹節
100円
野菜盛り
100円
   
ライス
小120円
きくらげ
100円
ねぎちゃーしゅー
220円
   
餃子3個
200円
       

○2号機(旧2号機のまま)

ラーメン
並800円
ラーメン
中900円
ラーメン
大1000円
お持ち帰り
ラーメン900円
餃子6個入り
360円
チャーシュー麺
並1000円
チャーシュー麺
中1100円
チャーシュー麺
大1200円
ライス
120円
まぶし丼
200円
きくらげ
100円
味玉
100円
生ほうれん草
180円
キャベツ
100円
のり
100円
ねぎ
100円
玉ねぎ
100円
     

○3号機(新3号機)

ラーメン
並800円
ラーメン
中盛900円
ラーメン
大盛1000円
   
チャーシュー麺
並1000円
チャーシュー麺
中盛1100円
チャーシュー麺
大盛1200円
   
餃子(3ヶ入り)
200円
野菜盛り
100円
チャンジャ
100円
   
ビール
380円
味玉
100円
青菜
100円
   
のり
100円
和風トッピング
100円
ねぎチャーシュー
220円
   
キャベツ
100円
ライス
120円
まぶし丼
200円
   

鉛筆 千葉における家系ラーメンの歴史(更新日:2023/03/07 )

 

 

関連ランキング:ラーメン | 東千葉駅