山岡家@東千葉(朝ラーメン)

 

このあいだ久しぶりに行ったら、やっぱり山岡家おもしろいなと。こんな使い方はいかがでしょう?今日はプチダイエットのつもりで朝飯を抜きました。昼前に我慢できなくなり山岡家さんに駆け込む。山岡家の朝ラーメンがよくできており、11時まで注文することができるんです。ブランチとして利用するパターンもありだね。朝ラーは白濁の豚骨であっさりシンプル・・・と言いたいところだが、玉のような浮き油が思いのほかオイリー、そして海苔の上に鎮座した梅ペーストの酸っぱさが刺激的。意外とブランチあたりにも向いている。青ネギにゴマのビジュアルが朝ラーっぽくていい。麺は細麺でほどよい加水率。つらつらと書いているが、あたたかい塩味の豚骨スープに何だかほっこりさせられました。もう少し涼しい季節になったらもっと趣きが出てくるのかな。改めてこれで一杯510円はリーズナブル。もう少し食べたければ替え玉(100円)というオプションもある。ありがとう。