若者:「ここのラーメンおいしいですか?」
私:(突然のことだったので無言で)サムアップ👍
若者:「どのラーメンがおいしいですか?」
私:「普通のラーメンが一番。替え玉した方がいいよ。」



満員の店内を出た瞬間、外待ちのグループのひとりに声を掛けられる。朝8時、歌舞伎町の話です。この時間にこんな場所で朝ラーとして博多ラーメンを食べている私も私だが、この時間にグループで食べにきている若者も若者だ。しかも初めて来たんだね。とりあえずこんな時間まで何していた?呑んでただろ。こっちは久しぶりのわ蔵を満喫しまくった直後だったので、頭が切り替わらず辛うじてサムアップのみ。よく見るとグループの中では最も人懐っこそうな顔をしており、そういう役割なのであろう。さらに踏み込んでおすすめを聞いてきやがった。わ蔵は博多ラーメンの店なので、基本的にメニューはラーメンのみ。バリエーションはトッピングの違いしかない。せっかく声を掛けてくれたのにそれだけではおもしろくないので、替え玉をおすすめ。博多ラーメンといえば替え玉は必須です。若いのだから濃厚豚骨で2玉3玉ぐらい平気で行けるだろう。博多ラーメンの中でもとりわけ細い極細麺を堪能あれ。なんだかんだで数週おきに歌舞伎町を歩いているので、だいぶ馴染んできているのだろうか。若者も気兼ねなく声を掛けてくれていたと思うし、私も楽しんで受け答えすることができた。こういうコミュニケーションっていいよね。やっぱり新宿は好きだ。ラーメンも好きだし、人も好き。