すごいでしょ。少し肌寒い日に食べた味噌です。場所は千葉駅と千葉中央駅の真ん中くらい。一蘭と焼肉くいどんの間と言えばわかりやすいか。道路を挟んだ向かいには蒙古タンメン中本。千葉駅周辺のラーメン激戦区のド真ん中にある。長年の宿題店。調べてみると2002年のオープンなので、長らく激戦区を生き抜いていることになる。先日一蘭で朝ラーでした際、そういえば行ったことがなかったなと思い出す。味噌ラーメンの専門店です。券売機の左上は北海道味噌らーめん。今回は初訪としては変化球であるこってりを選択しました。コール!は「ニンニク抜き、アブラ、ヤサイで」。店頭の貼り紙を見て、二郎っぽくておもしろそうだなと。出てきた一杯は、野菜がほどほど、フライドオニオンが乗る。二郎ではないのだから野菜はこのぐらいでよいと思う。一方で背脂、味噌ラーメンとの組み合わせはとても輝いていた。塩気の強い北海道味噌に深みを与える。スープは野菜と食べてもうまいし、予定どおりライスと合わせてもうまい。野菜をかき分けてようやく出てくるのが太麺ストレート。あっ、気持ち太いなと思わせる太さは好み。しっかりと味噌がコーティングされている。麺量も多くて食べ応えがあるのだが、味噌にしてはクドさがないので食べやすい。後日調べになるが、北海道味噌の特徴はすっきりとした味わいとあった。まさに食べやすい味噌。雷門の歩き方としては、まずは基本の味噌らーめんを食べて、もう少しこってりさせたければこってり味噌。辛味噌というバリエーションも用意されている。味噌一本で勝負、いいなあ。

 

 

 

 

味噌屋 雷門 千葉店
043-224-6665
千葉県千葉市中央区富士見2-24-1 C-one内
https://tabelog.com/chiba/A1201/A120101/12002222/