朝7:30過ぎ、臨時営業の告知が届く。8:30~10:00までの時短営業とのこと。いきなり言われて誰が行くんかい!・・・行っちゃいました。濃麺海月の通常営業は昼のみ。公式プロフィールには載っていないが、週末の朝のゲリラ営業は朝ラー族にはよく知られている。それにしても今回は突発的だった。開店の48分前、営業時間も1時間半と超短い。レア感が漂っていい。妙な使命感を胸に参戦。さすがに開店時の客は3人しかいなかった(3人もいた!)。今朝は限定メニュー「鶏油の油そばと北海道産天然1等真昆布・煮干スープのあつひやつけ麺」のみの営業。長っ、マニア感が漂っていい。Twitterの告知にも書いてあったが、提供時に店主からも説明を受ける。メニュー名が説明になってしまっているが、ひとことで言うと和え玉&つけ汁です。大盛も替え玉もないのだが、朝飯と捉えれば許容範囲のボリューム。まずは和え玉を油そばとして食べる。醤油ベースに強めの鶏油がオイリー。トッピングは刻みチャーシューにネギとシンプル。まかない感がいい。パツパツ食感が心地よい村上朝日の中細麺150gを、小さな口で大事に噛みしめる。タイミングを見計らい、つけ汁を使ってつけ麺として食べる。温→冷へ、オイリー→さっぱりへと、落差がおもしろい。昆布の味がかなり強めに出ているので、昆布&煮干しへ変わる感じもおもしろい。油そば⇔つけ麺を数回往復。最後はつけ汁を和え玉にぶっかけて冷やしラーメンでフィニッシュ。ひょっとしたら今回の一杯はそんなに難しくない建てつけなのかもしれないが、次から次へとおもしろい限定を出す店主はやっぱりすごいなと思った。

「アブラブ(油そば好き集まれ!)」

 

 

濃麺 海月
千葉県千葉市中央区要町1-4
https://tabelog.com/chiba/A1201/A120101/12033982/