教えたくない。私もブロ友さんから教えていただいたので、感謝の意味を込めて書くことにします。タンタンメンの店。ピンと来ない?千葉県のご当地ラーメンである勝浦タンタン麺の店です。しかも、聞けば本場勝浦にある勝タンの老舗"レストランこだま"の姉妹店だそうです。そんな由緒正しき店が、まさか近場の西千葉にあるとは驚いた。さらに創業30年だって。本当ノーマーク、まさに灯台下暗しである。

太陽@西千葉(タンタンメン)


町中華。小さなカウンターにテーブル席が数席。ガラス張りなので、店名よろしく太陽が燦々と降り注ぐ。昼時の店内は家族連れや仕事仲間で満員で、地元に根付いていることがよくわかる。ご夫婦で営業している。ちょっとおもしろいなと思ったのが、基本、奥様が調理している。注文するとナムルの突き出しが出てくる。いいでしょ、町中華。ラヲタとしてメニュー写真を撮ってるよりも、ナムルでビールでも呷っていた方がしっくり来る雰囲気。ピークだったのでそこそこ待っての着丼。まずはレンゲでスープを拾う。あっ、辛くない。いや、辛いには辛いのだが、これまで食べてきた勝タンと比べると辛くない。あと、油っぽくない。つまりラー油が突出しすぎていないのである。その証拠に、最初のひと口から魚介のうまみを感じることができる。この勝タン、いいなあ。源流に近いクラシックな勝タンと言える。タマネギが浮く。スープの中には仕事をしないタマネギ達もいる。柔らかく茹でられた大量のタマネギが丼を支配する。よく見ると、沈んだタマネギと一緒に、多めのひき肉も仕事をさぼっている。麺は細麺を合わせる。辛くてうまいスープをしっかり持ち上げる。少し辛さに慣れてくると、胡椒とニンニクが味を下支えしていることがわかる。とても深みのある勝タンに仕上がっている。う~ん、やっぱり教えたくない。追伸:メニューに見つけたザーザーメンが気になる。

 

 

 

ラーメン 太陽
千葉県千葉市稲毛区緑町1-26-3
https://tabelog.com/chiba/A1201/A120104/12029403/