休みの日の朝といえば朝ラーだよね。それはもはや当たり前なのだが、そもそも朝から営業している店が少ないという問題がある。さて今日はどこで朝ラーしようと考えていた時に思い浮かんだのがこちら。市場である。朝の早い市場であれば何かあるだろうと。よし行ってみよう。

華葉軒@千葉市地方卸売市場(ラーメン&鉄火丼)


改めまして、おはようございます。朝6時、JR稲毛海岸駅。ここから徒歩20分、いやもう少し掛かる。朝からあまりせかせかしない。せっかく市場に来たのだから、水産棟をひとまわりするくらいの余裕が欲しい。ちなみに毎月第2&第4土曜日は市民感謝デーということで一般客でも入りやすくなっている(*新型コロナウィルス感染防止のため当面の間中止)。前置きが長くなったが、飲食店街は関連棟の2階にある。ラーメンを出す店は2軒。有名なのは長谷川食堂で、華やかな海鮮丼がメイン。もう一軒の華葉軒こそ、ラーメンを中心に中華を出す。ラーメン好きにはこちらの方が刺さると思う。店の外に貼り出されたメニューの写真がいい感じ。ラーメンは550円で、セットメニュー多数、まさかの名物メガラーメンは二度見してしまった。町中華というジャンルに割り当てることはできるが、もっとざわざわしており、やっぱり市場の中にある中華料理屋さんと言った方がしっくりくる。

 


前置きがかなり長くなっているが、扉を開けると、案外すんなりと溶け込むことができた。気持ち薄暗い店内は外の日差しが明るい。カウンターもあるが基本テーブル席に座る。店員さんにメニューを告げ、窓の外の広い駐車場を見ながら待つ。市場の男達の会話が響く。ほどなくしてラーメンと鉄火丼が届く。いいね、見るからに昔ながらの中華そば。実際食べると、見かけ以上に昔ながらの中華そば。メンマにナルト、海苔にチャーシューという絶対的なラインアップ。スープの透明感がすごく、立った醤油をダイレクトに味わえる。良い悪いではなくこれなのである。ちょっとカンスイ臭い中細麺をすする。今日は寒いので温まる。やっぱり市場に来たということで鉄火丼も注文した。おいしいマグロの丼を朝からガッツリ食べちゃった。酢飯とラーメンが合うのは意外な発見。また来たい。次は麺3玉の名物メガラーメンか(笑)

 


華葉軒
043-248-3385
千葉県千葉市美浜区高浜2-2-1 千葉市地方卸売市場関連C棟 2F
https://tabelog.com/chiba/A1201/A120103/12032794/