イメージ 1

 

4月16日オープン。千葉で家系ラーメンを展開しているチェーン店なので敢えて行く必要もないのだが、逆にこういうタイミングでないとなかなか足を運ぶ機会に恵まれない。久しぶりに行きたいと思っていたところでもある。ちょうどよいタイミングだった。国道14号沿い千成らーめん跡地。

 

吟家@稲毛

イメージ 2

 

白い。とにかく白い。スープが底抜けに白い。今日は白さについてしか書きません。吟家の豚骨スープはこんなに白かったか。こんなに泡立っていただろうか。泡系かよ、いや家系だ、しかも壱系だ。クリーミーな家系ラーメンが以前よりエスカレートしている。吉村家を頂点とする家系直系と比較すれば賛否両論あるのかもしれないが、今日はポジティブにアプローチする。直系がゴリゴリの男道だとすれば、吟家のクリーミー豚骨は美白の女王と言える。家系ラーメンという旗印のもと、ここまで違うのはおもしろい。黒い醤油と合わせてこの白さであることを思うと、ベースの豚骨スープがいかに白いかもはや想像もできない。よく見るとウズラの玉子が入っているのだが、白さにカモフラージュされて箸がぶつかるまで気が付かなかった。今改めて写真で見ると、麺もライスも白であるのに対して、丼の黒でうまいことコントラストになっていることに気付いた。この辺の見せ方はチェーン展開しているだけあって流石だなと。白いビジュアルそのまま、まろやかな豚骨の優しい口あたり。最初に宣言したとおりスープの白さしか書かなかった。そのくらい衝撃的な白さ。祝オープン。

 

イメージ 3

横浜家系ラーメン 吟家 稲毛海岸店千葉県千葉市稲毛区稲毛町5-61-2

 

厨房屋千葉店