うどんを出さないうどん屋さん。思わせぶりな書き方になってしまったが、先日訪問した奇跡のうどん屋さんへ再び行ってきました。うどんのメニューはすべてなくなり、晴れて念願のラーメン一本に専念するとのこと。炭善といえば不定休の多さだが、最近ではツイッターに営業情報がつぶやかれるようになり、臨休そのものも幾分少なくなってきた。*追記:客からのリクエストで肉うどん再開!
 
めん処うどんの炭善(炭よし/すみよし)@稲毛(塩チーズ)
イメージ 1
 
この店のメニューは中華そば&中華つけめんの二本柱。先日訪問した際に気になっていた「塩チーズ」を注文。すごいことになっていた。写真ではわかりづらいのだが、豚骨スープにチーズを溶かしている。ありそうでなかったチーズフォンデュのようなチーズラーメン。チーズのクリーミーさがダイレクトに押し寄せてくる。そのインパクトは想像以上。チャーシューが追い討ちを掛ける。醤油漬けのチャーシューを炭火で炙った柔らかチャーシュー。味付けが強いので、チーズのインパクトを凌駕するようなところがあった。中太麺がスープに勝っているか負けているかなんてどうでもよく、チーズフォンデュの如く絡みついてくる。終盤は食傷気味になるので、ホウレン草や穂先メンマは残しておいた方がよいかもしれない。
 
イメージ 2
 
帰り際、店内に客がいなかったので、店主にチーズについて聞いてみた。以前カレー屋さんだった時、カレーにチーズを溶かして炭の香りをつけるようなことをやっていたそうです。そのアプローチをラーメンに活かしてアレンジを加えたとのこと。それにしても、かつて評判を博したというカレーライス、客からのリクエストが多いうどん、すごいことになっていたラーメン、店主の実力に底が見えない。