どうも。
冬の名残の寒波と長雨でうんざりしていたかと思いきや、一気に春めいてきて体調がなかなか追い付かない孝樹です。
もう寒くならないならひと安心なんですがね(ヽ´ω`)サムイノヤデス
さて、近所の気の早い桜が満開になった3/24、名古屋国際会議場で開催された名古屋コミティア64へ参加させていただきました!
当日の様子はどうだったでしょうか?
前日より振り返って行きましょう(*´-`)


・~3/23、イベント前日。
1月の関西コミティア以降、全く製作にかかれてません。
というのも前回のブログで書いたように、母が脱臼で緊急入院後、回復までおさんどんがんばってたのもあるんですが、2月に入ってベテラン二人退職、一人異動、一人怪我により休職で一気に仕事場が人手不足となり、今も微妙に残業しつつ仕事回してる感じです。
世の中どこも人手不足と聞いていたけど、募集かけても応募の電話がかかってこないのはメンタル折れますね(ToT)
給料は上がってないし、たぶんうちの会社、世の中的に給料低めだから、応募側もあまりいい評価をしてないだろうなと思うんだ(;´д`)
仄かに漂うブラック臭を嗅ぎわけているんだろうて……うん、賢明だよね(^_^;)
平日の疲れを休日に残さないようにしていても、微妙に土曜は気が乗らず、日曜は午前に家事を勤しんで、午後から少し作業をする感じで動いてました。
今は文字の方を優先的に進めたいと思ってポチポチするもなかなか進まず、ならば気分を変えて今書いてる話の半年後のプロットを書いてみよう、となにも考えずポチポチしてたら……まぁ、進むこと進むこと( ̄□ ̄;)!!
またこれが文字数多くなる予感で、ヤバイな……これ、書き上げないと私が納得しないやつやん?て感じで遠い眼差しを部屋の片隅に向けてみたり。
元々二年くらい頭の中に構想が居座ってたので、これは長い付き合いになりそうだなとは思ってたんだけど……まず本編を終わらせないことには、この続編も出せないわけで( ;´・ω・`)
本編、君がやる気を出さなきゃいけないんだよ?ととつとつと赤入れしている仮稿に説教たれてました。
まぁ、何も進んでないけど何もしてなくはないので、まだ私のメンタルは元気な方だと思います(;´д`)
そうこうしてる間に3月を迎え、多くの得意先の決算期が3月なのもあって忙殺モードがさらに加速し、今に至ります。
辛うじて在庫補充作業にかかれた私を誉めてください(*´・д・)
お品書きで「新しいものありません」と伝えるのはなかなか心苦しくあるのですが、夏季限定で頒布する透明うちわを持っていって、ちょっとは賑わいの花になるかなと期待しつつ、つつがなく荷造りをすませ就寝します。


・3/24、イベント当日。
朝の5時起きで出立、名古屋へ向かいます。今回母はお留守番なのでボッチ行動です。
まだおでかけするには腕の動きが芳しくないのもあって寂しげにお見送りされました(´・ω・)早く回復したいね
毎度お馴染みひのとり特急で名古屋へ向かいます。
お天気はあいにくの丸一日雨予報。
今日はまったりモードになるかなぁ…卒業シーズンだし新生活準備で忙しくて人も少ないだろうなぁなんて心配しつつ、つつがなく会場入りをして設営をすませます。
 


名古屋ティアでは夏の頒布の機会がないので、夏季限定の透明うちわも持参しました。
相変わらずのグッズ系と小説系のスペース幅の差よ…(^_^;)
小説系の幅をもう少し取れるように頑張りたいorz
でもそろそろギャラリー企画の方に手をつけて行く予定なので、たぶん増えるのはポスカです(^-^;
そうなるとポスカの展示スペース、テコ入れしていかなきゃだな、覚えておこうφ(..)メモメモ
色々思い馳せながら、開場コールを迎えました。
途端。
流れてくる人、人、人。

あれ、今日、人多くない?( ̄□ ̄;)!!

超まったりを想定していたので、ペーパーは心持ち少なめに印刷していたのが仇となりました。
早々にペーパーはなくなってしまい、代わりの通頒用グリーティングも無くなる始末。
完売する物も出て、終始バタバタしてました。
過去一のお立ち寄り人数を記録して、嬉しい悲鳴です……いやほんと、ビックリしましたよ( ; ゚Д゚)
今回、パッと見グッズ屋の孝樹のスペースに「新刊出ますか?」のお声がけをしてくださった方がいて、嬉しいケツ叩きを頂きました(笑)
前回準備号を購入頂き、新刊あるかを問い合わせてくださったとのこと( *゚A゚)ありがたや
あまりにもパッと見グッズ屋なので、本を頒布していることに気づかれないステルス字書きなので、本を見てくださったと声掛け下さるだけでもかなり嬉しいんです(*゚Д゚*)ハスハス
そんな孝樹は終わってない本編のさらに続編のプロットに手をつけて風呂敷広げまくってますよ(;´д`)すみません
この勢いに乗せてちょっと文字、頑張りたいなぁ~と軽率に思ってたりします(*´Д`*)エヘ
あとビックリしたのが、ほぼネタ感覚で持ち込んだ透明うちわを手に取ってくださった方がいらっしゃったこと。迷わずサッとお取りいただけた時は「え、大丈夫ですか?これうちわですよ??」とマヌケなことを口走ってしまいました(;´д`)スミマセンテンパってたんです
まだうちわを使うには早い時期ですが、飾るなどしてアートとして楽しんでいただけるとのことで、持ってきて良かったなぁと嬉しくなりました。ご愛用いただけたら幸いです(*´-`)
改めまして、孝樹のスペースに足を止めて下さった皆様、ありがとうございました(^O^)


さて、撤収後は名古屋駅で早めの晩御飯とお土産探しです。
まずお土産は、今回は趣向を変えて会場の行き道にあるどら焼き専門店「クローバー結び」さんをチョイス。
実は去年の秋に通り道にあるのは知っていたのですが、慌ただしく撤収したのでスルーしてしまったのです。看板にあった生クリームどら焼きが美味しそうだと思ってたので、次回は行きたいと思ってたんですよ(*´-`)
早速まるごと栗と桜餡と抹茶餡とゆず白餡をチョイス。けれど売れ筋の生クリームどら焼きは完売してしまったとのこと(´・ω・)
冷蔵品だから帰りが約三時間かかる家までもたないしね…としょんぼりしつつ諦めました。
名古屋駅へ着いて、晩御飯は前回の親子丼リベンジで卵料理五鐵さんへ向かおうと意気込んでいたのですが。
「ラストオーダーは終了しました」の文字にあえなく撃沈。
どうやら夜からの御飯提供のお店だったようです。店に着いたのが夕方四時半くらいだから、まだまかない時間だったんだね。
営業時間を頭にいれてなかったよ…(´・ω・)
しかしたまごの口になってた孝樹は諦めきれず、近くに同じく卵料理を提供している京たまごキッチンモレットさんで丹波鶏と野菜のドリアを食べることにしました。
 


美味だったのですが熱々のドリアを食べきるのに思いの外時間がかかってしまい、お店を出る頃には五時を過ぎてしまいました。
帰りの電車発車まで30分を切るなかなかの綱渡りに。
お土産の購入は済ませていたものの明日の朝のパンは買いたい!!(; ・`д・´)
速攻ダッシュでお買い物を済ませ、電車に飛び乗りました。相変わらずのバタバタ感(;´д`)
ありがとう名古屋!次回の秋にまた参加できますように。

次回の秋は仙太郎さんの栗まんじゅうリベンジしたいところですね( *´艸`)


さて、次回。
4月にオンラインで開催するOperationVR(オペブイ)さんの「OperationVR-EXTRA#10」に参加します。
今まで参加していた同人便箋に特化したイベントではなくオールジャンルとなりますが、人気の高いイベント…というか企画のレシピ部に心ひかれて参加しました(*´∀`)♪

美味しそうなご飯のレシピを紹介していて、楽しそうだな、と。
久々のオンライン参加を満喫しようと思います。
この先の予定としては、5/26の東京コミティアの当落待ちをしています。
うっかり5/12の関西コミティアの申し込みを忘れてしまい、慌てて東京参加を決意して申し込みしたのですが、はてさて。
コロナ禍の間の約三年上京してなかったので、受かったら久々のビックサイトになります。
ひぇー、ドキドキですねヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
さすがに新刊は無理ですが、ポスカ1種くらい間に合わせたいなと思ってます。
というのも、創作空間cafeアトリエ様での企画展「マリンカーニバル」が7月開催予定でして。その公募がそろそろ始まるのですよ(*´-`)
そこに向けてマリンテーマの作品を増やしていきたいので、イラスト脳を徐々にアップしてます。ゴールデンウィークで作業を詰められたら、なんとかなる、かな?なんとかなれー!(byちいかわ)
さらにこの先の話になりますが、おそらく去年に参加したギャラリー藏様のフリーテーマのギャラリー企画「Let's Goパーティー」があると思うので、イラスト脳の最終着地はそこかなと思ってます。マリンテーマにプラス何点かできたらいいなぁ。思うだけならプライスレス( ゚ε゚;)
ただ軽率に文字脳がまた元気を取り戻したので(笑)、なんというか、脳ミソが落ち着かない(;´д`)
二兎を追うには体力が必要だ(; ・`ω・´)
追いたくなる欲がすごい出てます。


諦めないで、私のメンタルヽ(●´ε`●)ノ