どうも。
あけましてずいぶん経ちますが、あけましておめでとうございます、孝樹です。
正月迎えていきなり災害や事故などで心痛むニュースが続いておりましたが、皆様ご息災でしょうか?
実は我が家でもちょっとした災難がありまして……なんと母が脱臼で緊急入院なことがありました。現在も回復に向けてバタバタしていたりします(^^;)
いつぞやの母一ヶ月入院に比べたら精神的に楽な状況ではありますが、ちょっと創作に対して体力使えないなー、な状況です。
まぁ、でも、いつだって創作スロースタートな孝樹なので、頑張って生きているんだなと思ってぬるく見守っていただけるとありがたいです(:´∀`)
さて、寒波にやられ気味な1月の21日、インテックス大阪で開催された関西コミティア68へ参加させていただいておりました。
当日の様子はどうだったでしょうか?
前日より振り返って行きましょう(ノ・∀・)ノ


・~1/20、イベント前日。
12月に入って仕事は年末に向けて忙殺モードに入り、創作に対して考える余裕はゼロでした(;´▽`A``
ま、毎年の事なので潔く12月は年末休みに入るまで何もしないと決めています。
でも年末休みに入ったら文字を少しでも進めたかったので、なんとか文字脳のアイドリングをしてました。通勤帰りに下書きを読み返すのですが、世界観を思い出すのも結構大変なんだよね(;´・ω・)
下書きはA5のルーズリーフに割とみっちり文字詰めてプリントアウトしているんですが、それがとうとう80ページを超えました……。いやー、たまに昔貼ってた伏線を忘れていたりするから振り返るのも結構大変で(-_-;)
年末休みは、正月早々に地震や事故などのニュースでメンタルが弱っていた時もあるのですが、それでも目標としていた部分まで書き進めることができて満足しています(´▽`)
毎日コツコツ書けたらいいんですが、それがなかなかできない孝樹。いつもご迷惑かけておりますm(__)m

仕事始め以降、関西コミティアまで余裕があると思いきや。
実はポストカード展示販売をメインとしたギャラリー企画に2件ほど参加申し込みさせていただいておりました。
1件目の額縁のギャラリーゴローさん主催「ギャラリーゴロー大ポストカード展」が1/11~20まで。
2件目のぎゃらりぃあとさん主催「ポストカード博覧会」が1/24~28まで。
ポストカードを作り始めて1年ほどのぺーぺーでも参加させてもらえるかなーとビクビクしつつ申し込みしました(ノ´∀`;)
委託参加といえど、できれば現地で自分のポストカードが並んでいる姿を見たいなとカレンダーをちらり。

おかしいな……週末の予定がすべて埋まってるぞ??(コナン君風に)

家の用事も多々あって、ギャラリーゴローさんの展示を見に行く時間を取るのが精一杯でした(´・ω・`)
こちらはTwitterXで徐々に搬入されたポスカが展示されていく様子を紹介されていて、最終350種近くのポスカがずらっと並んだツイートが出たときは、これはもう、行かねば……と心に決めていたので。
 


行ってきました、ギャラリーゴロー大ポストカード展。
案の定、最寄り駅降りて徒歩10分の距離を30分近く迷いまくってなんとか辿り着きました。
ずらっと並ぶポストカードは圧巻の一言でした(*´▽`*)
行った日が週末なのもあって沢山の人が常にひしめいていました。
作家さんも多く来られており、名刺交換をするというレアな場面にも遭遇……すみません、私同人ヲタなので名刺交換する感覚が無かったものですから、自前で名刺を持ってきておらず、展示場に預けていた名刺(グリーティング)をお渡しさせてもらってました。

分かったぞ……ギャラリー系は作家さんと挨拶するシーンが多いんだな!(コナン君風に)

実はここで用意していた名刺(グリーティング)はBOOTHなどの通頒で用意していたものをそのまま使ったものでして、人によってはBOOTHをご存じなく、逆にインスタグラムのアカウントを聞かれることも多々あり。
そうか……ギャラリー系はまたSNSの文化圏が違うのか( ..)φメモメモ
これからどれだけギャラリー系の展示に参加させてもらえるのかは分かりませんが、心にとめておきたいと思います。

気が付いたら1/20のイベント前日まで、何もできずにいた孝樹。
正直、仕事の方では決算期に入るので創作に対して脳みそのリソース割けそうにないとは思っていたんだけど……ここまで何もできない状態になるとは思ってなかったな(ヽ´ω`)ゲッソリ
潔く「あたらしいものはありません」と予告していたものの、正直ちょっと切なかったです(´・ω・`)
かろうじてペーパーだけ用意して手早く荷造りし、イベントに向けて就寝します。


・1/21、関西コミティア69イベント当日。
インテックス大阪に向けて出立します。今年は1/7に開催されていた冬インテをお休みして関西コミティアに参加させてもらいました。
正直、冬のインテ会場であまりいい思い出が無い孝樹。大概、全開シャッター前とかに配置されるので防寒は欠かせません。それでも寒かったけどね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
出口付近の配置だったので寒いところではと身構えていましたが。
意外と暖房が良くきく場所で助かりました(´▽`) ホッ
つつがなく設営を終えて、開場コールを迎えます。
今回も動物ジャンルでスペースを取っていたのですが、なぜかお隣様は宝石鉱石中心のスペースで、あれー?(。´・ω・)?な話をしていたのですが、お隣様のお話が楽しくてずっとお話ししていました。
会場の温度も心地よく、半眠り状態で過ごすことしばしばあったのですが(;´▽`A``
眠気覚ましも兼ねて狩りに出たりあいさつ回りをしたりなど、会場巡りも存分に楽しめることができました。
半ねむ状態だったのもあって、ご挨拶しに行こうと思っていたスペースを忘れてしまう失礼やらかしてしまったのですが、閉場間際でお声がけいただけたこともあり、お話しすることができて良かったですm(__)mその節はお世話になりました。
正直、売りについては芳しくなかったのですが、年始めのイベントとしては楽しく過ごせてよかったと思います(´▽`)
海青喫茶のスペースにお立ち寄りいただけた方、孝樹に構ってくださった皆様に感謝を。
ありがとうございました(^O^)


さて、次回。
実は、このイベントの翌日、仕事から帰ってきたときに母が脱臼で緊急入院いたしまして(;´▽`A``
冒頭でも言っていたのですが、全く創作する余裕がありません。
このレポート書ける時間ならなんとかなるなー、の心持ちです。
(ちなみにレポートは通勤時に携帯でポチポチしてます)
夏に向けてポストカードの新作に着手したいと思っているので、それまでは文字脳でいたい所(;´▽`A``

今後のイベント参加予定は、3/24の名古屋コミティアさんに申し込みを済ませました。不備がなければ参加できると思います。
2月の東京コミティア行きたいと言っていたのですが、やっぱり冬に動ける自信が持てなかったので諦めましたm(__)mごめんなさい。
ただ、5月の東京コミティアは割と出たいと思っています。GW開催ではなかったので、人にもまれずに済むかもと期待(*´▽`*)


諦めないで、私のメンタルε=(ノ゚д゚)ノ