どうも。
ようやく秋らしくなってきまして、ホッとしてたら夏のようなゲリラ豪雨やヒョウ、落雷に心落ち着かない孝樹です。
しかも天気の良い日は夏日だよ?暦上はもう冬の手前なのになにこの天気(ヽ´ω`)ゲソリ
天気頭痛もちなので、気圧に翻弄されてます。
さて、紅葉がボチボチと始まりだした10/22、京都パルスプラザで開催された関西コミティア68へ参加させていただきました!
当日の様子はどうだったでしょうか?
前日より振り返って行きましょう(ノ・∀・)ノ


・~10/21、イベント前日。
10月に入って微妙にメンタル不調になり、しばらく元気ありませんでした。
季節の変わり目でメンタル落ち気味になるのと、仕事がくそ忙しいのもあって、家族の無自覚な嫌味にぶちギレたり(;´д`)
今振り返ると八つ当りでしかないんだけどね(-_-;)
正直、そんな不安定な状態でいたので、関西コミティアの開催日をナチュラルに忘れてました。
というより、一週感覚がずれてて、しおりの在庫補充作業が間に合わなくなってしまった(^-^;
完売したものや品薄のものがあったけど、全く何もないわけではないので、このまま行こう、とあまり無理せずイベントまでの日を過ごしました。
とりあえず印刷だけ終わらせておけば、元気になった未来の私が何とかしてくれるだろう、の心持ちです。イベント前日の10/21の土曜は、行きつけの整体で体を整えて、午後は亡き愛犬のお墓参りに出て心を整えてました。
先のこととかいろいろ考えてしまうこともあるけど、いまこうしていられることにただただ感謝だな、と。
イベント前日の割には静かな心で明日に備えて就寝しました。


・10/22、関西コミティア68イベント当日。
京都パルスプラザへ向けて出立。もう道もすっかり覚えたので、迷子になることもなく会場入りしました。
今回なんと顔なじみのフォロワーさんと偶然にも隣接配置になりました。
今までジャンルが違ったのもあって隣になることすらなかったので、机の内側でおしゃべりするのはとても新鮮な気持ちでした(*´▽`*)
設営を終えて、開場コールを待ちます。
 


毎回思うんやけど、本のスペースの少なさよ…(ToT)
一応字書きの主張としてシュトム準備号を置いてるわけですが、いいかげん、新刊出さないとね…。
前回の名古屋コミティアで準備号が僅少になり、在庫補充をしたのですが、奥付が初版2017年に再版書き加える勇気が持てなくてそのままにしました(;´д`)言えない…これを重版なんてとても言えない…
そして2017年からまだ新刊出せてない自分に結構なダメージを受けました。
マジでもうこれ以上再版したくない…(ToT)
本気でスケジュール組もうと固く心に誓いましたよ……。

前回の名古屋同様、新作三点が初売りとなる今回、やはり一番人気はポストカードでした。
グラフィックさんの厚盛り箔+ニスの印刷が映えるおかげ(*´▽`*)ありがとうございます!
何度か印刷のことを聞かれたので、ここでもグラフィックさんのご紹介させてもらおう。
 


私が利用しているのは厚盛り箔+ニスなのですが、ニスだけ、箔だけも選べます。
グラフィックさんは同人部門の「コミグラ」で名を知られてる方も多いと思うのですが、このページはグラフィックさんのポスカDMのコーナーにあります。同人でも紹介したら、きっと利用する人たくさんいると思うんだよね(*´-`)
印刷もきれいで早く、入稿システムも分かりやすいのですが、梱包はケチらず普通梱包を選びましょう。エコ梱包は緩衝材の配慮はある程度あるけど、はがきの束を帯巻きしてるだけなので、角が当たって小さくクシャってなってました……やはり広告DMがベースなので、ばら撒きするDMならまだしも、即売会頒布する品物としては、割と致命傷になります。
とはいえ初心者の私でも気負わず利用できたのでオススメです(*´▽`*)

今回わりと一般さんもサークルさんも初参加の方が多かったように思います。
一番困ったのが、一般さんのスペースの閲覧時の隣のサークルスペースのはみ出しが……かなり顕著でした。あまりひどいはみ出しはお声かけさせてもらったのですが(´・ω・)
他にも、机の敷物を展示物に掛けて「離席中」を表すサインを知らなかったようで、布をめくって中を覗き込んだりなどされてた方も居たようです。
いわゆる同人界の暗黙の了解的なものが分からなかったんだろうな、と思います。
私もケツの青い小娘だった時代、いろいろ注意受けながらヲタクに成長していったので、あの時のようにやんわりと伝えていく側になったんだな、としみじみしてます。
そうさく畑とかで諸注意マンガなど毎回別のゲストが描かれてカタログに載ってた時代、ルールを教わるきっかけはいくらでもあったけど、今だったらSNSになっちゃうのかな?わりとそういう、気遣い的な認識の情報発信が少ないかもしれないな、と思います。
とりあえず、
・スペース閲覧時は隣のスペースへはみ出さないで欲しい
・サークルの方が離席してる時は、出直して欲しい(お隣様にお会計を言うのはNGです、知り合いとは限らないので)
・イベントの頒布時間内に来て欲しい(イベント開始前、終了後のお買い物は主催さんにもご迷惑かけるので。特に閉会後は撤収の方にも迷惑かけるので控えて欲しいです)
……他にもホントは高額紙幣でのお会計はやめて欲しいとかあるのですが(;´д`)
サークル側も販売のプロではなくだいたいアマチュアなので、そういうお声掛けって勇気いるんだよね(´・ω・)私も販売員とかではなくただの一般事務員だしね。
その日一日気持ちよく過ごすためのルールなので、古のヲタクと毛嫌いせずに、ご理解頂けるといいな(*´-`)
困ったなぁと思うシーンはいろいろあったけど、イベントを楽しんでいる空気が伝わってきて、これから創作沼にズブズブハマってくれたらいいな( *´艸`)ウフフと微笑ましくもなった一日でした。
改めまして、孝樹のスペースに足を止めて下さった皆様、ありがとうございました(^O^)


・11/3、COMIC★PARTY(コミパ)35イベント当日。
関西コミティアが終わったあと、在庫補充が間に合わなかったしおりを形にするのが精一杯でした。
新作しおりを印刷していたので、ようやく形にしてお品書きを作れたのがイベント前日……相変わらず間際の告知でスミマセン(;´д`)
COMIC★PARTYは奈良女子大学の学園祭の中での即売会という、ちょっと特殊なアマチュアイベントなのですが、毎年楽しく参加させてもらってます(*´▽`*)
地元イベントなのもあって、わりとゆっくり目に出立するのですが……ちょっとゆっくりし過ぎちゃって、現地に着いたのが10時半ごろになりましたヽ(´Д`;)ノアチャー
前回は学園祭自体に入場規制があったのですが、今回はその規制も無くなったので、のびのびとした雰囲気に包まれていました。
屋台の誘惑に気がそぞろになりつつも会場へむかいます。
急いで設営に入ったのですが、いつもと違うセパレート展示なので、考えながら設営することもあって一般入場開始の時間に掛かってしまい、慌ただしくなってしまいました(´・ω・)スミマセン
開始コールより20分ほどしてからようやく一段落つきました(´▽`) ホッ
連休初日なのもあってか、開始の人の入りはまったりな感じでした。毎年子連れのご家族さんや学生さんが多く来場されており、人間観察でほっこりさせてもらってます(*´-`)
コスプレもされているイベントなのですが……ここで懺悔を一つ。
キャラがわからなくてごめんなさいorz
最近の流行りが全く分からないので「あれは……多分……とうらぶ……?」と和装の方を見るたびに首をかしげつつ見てました(;゚∇゚)三日月宗近と小狐丸しか知らないのです。
和装のかっこいいお兄さんのは全てとうらぶで大丈夫かと思ってるんですが……ヤバイですね、この認識が(;´д`)鬼滅の刃ならまだ見分けつくんだけど…。(でもフルネームでは言えない)
ボロが出るといけないので、コスプレかっこいいなと思っても触れないようにしてるんです、ごめんなさいm(_ _)m
若いパワーを吸収しに来ているつもりなのですが、吸収するにはあまりにも年を取りすぎてしまったようです(;´д`)トホホ
むしろこんな古のヲタクを受け入れてくれてる主催様に感謝ですよ(*´∀`)イツモスミマセン

まったりな始まりだったので、このままゆるゆると過ごすのかなと思いきや、ゆるゆるとでも終わり頃まで人が流れており、よく見ていただけた印象でした。
しおりをたくさん見ていただけたのがうれしかったです。
新作二つ加わって合計40種近くになろうとしているので、全て見るのだけでも結構大変かも(;´▽`A``これでまだ増やしたい衝動に駆られているのですが、一旦我慢します。
やっぱり新刊並べたい(゚д゚)(。_。)ウン(゚д゚)(。_。)ウン
来年は、新刊用の什器を急いで作っていたいですね(え、そこ?)
改めまして、孝樹のスペースに足を止めて下さった皆様、ありがとうございました(*´▽`*)


さて、次回。
オンラインで11/26にOperationVR(オペブイ)で開催される「同人便箋博3」に参加します。
同人便箋博は今回で最後にされるとのこと、今まで同人便箋を中心としたイベントを開催して下さった主催様に深く感謝しております。
ところで、この同人便箋博3以降のオンラインイベントはしばらく控えようかと思っています。
理由としてはリアルイベントが復旧したのもあるのですが、オンラインイベントの交流の要であるコアタイムがだいたい夜で孝樹の活動時間から外れる(だいたい寝てる)、日中は人が少ないのでモニターの前で時間をもて余すor家の用事を片付けているのでモニタリングができない、など……。
今やオンラインイベントもVRを駆使した交流が強くなってきていて、ただ展示してるだけでは弱いなと思うところもあり。
正直、ただの展示になるならBOOTHで事足りるよな、と。
もちろんイベントに出ることで新たな出会いもあるのですが、ちょっとオンラインに対して丁寧に展示する時間と余裕を持たないと、このままだとおざなりな出展が続いてしまいそうだな、と危機を感じた次第です。
BOOTHも見せ方とか結構テコ入れできるところあると思うんだよね。
あと、製作の方に力を入れたい気持ちも強いです。
文字を書き進めたいのももちろんだけど、ギャラリーの楽しさに目覚めてしまったので、また来年の夏を目処にギャラリーの準備に時間を持てるようにしたいですね。
そんなこんなでオンラインに今後参加する回数は減ると思っていただけたらと思います。
今年は見送ってしまったのですが、紙本祭さんは参加したいと思ってるんですよ。紙ものグッズonlyのイベントってそうそうないと思うので(*´▽`*)

今後のイベント参加予定は、来年の1月の関西コミティアさんに申し込みを済ませました。不備がなければ参加できると思います。
2月の東京コミティアはまだ未定で、3月の名古屋コミティアは申し込み予定です。
真冬の私が東京の地に行く決意をするかどうか、そこが問題だ(;´д`)


諦めないで、私のメンタルε=(ノ゚д゚)ノ