どうも。
やっと朝夕が秋らしく涼しくなったと思ったら、日中はまだ猛暑ですか?孝樹です。
まるでサウナのようですね…熱々のサウナから水風呂に入って整う~、みたいな?
いやいや、あれ結構心臓に負担あるらしいから、サウナ浴楽しむのやめてもらって良いですか?令和ちゃん(´д`|||)
5月の寒暖差も大概やってん。普通に四季を楽しませて?
そんな全く秋の気配を感じない9月の三連休の中日になる9/17、名古屋コミティア63に参加させていただきました!
当日の様子はどうだったでしょうか?
前日より振り返って行きましょう(ノ・∀・)ノ


・~9/16、イベント前日。
9/3のギャラリー搬入が終わったあと夏風邪でぶっ倒れて会社休む羽目になった孝樹。
しかし長らく行けてなかった長居公園開催の恐竜博2023に行きたくて、夏風邪を手洗いうがい気合いで治しました。
実際微熱と喉が痛い程度で早めに病院行って処置できたのが功を奏した感じです。
熱が出たときは正直コロナだったらどうしようって絶望してたので、違うとわかった時はホッとしたものです(^_^;)
しかし体力回復には至ってなかったか、恐竜博見終わった後にご飯食べに行った先で人酔いの頭痛で食事どころではなくなり、泣く泣く帰宅しました。
帰宅後すぐに休んだことで回復したものの…せっかくの美味しいご飯が(ToT)その後のお買い物も楽しみにしてただけに残念です。
一緒に出掛けてくれた母にも申し訳ないことをした(´・ω・)
どこかでリベンジしたいところです。
そんなこんなでイベント前の週は安静してたこともあって、名古屋コミティアの準備は前日にバタバタする羽目になりました(;´д`)いつものことです…
実はイベント前日になる9/16は、急遽仕事日の振替で午前中出勤、さらにATCホールで開催のてづバ(手作りバザール)初日ということで、会社帰りにてづばに寄るという強行スケジュールとなりました。
また人酔いで倒れたら大変なので早めに会場を出て、帰宅後は名古屋ティアの準備に勤しみます……ほんまに強行スケジュールやね(;´д`)
なんとか夜には荷造りを終え、早めに就寝しました。


・9/17、イベント当日。
朝五時起きで母と共に出立です。
今回はスケジュールの合った伯母と二人で名古屋港水族館と周辺を観光をするとのこと、ちょっとした日帰り旅行にウキウキな母です(*´-`)
そろそろ東京に行きたいねぇ…東京に遠征は行っているものの、まともに観光はしてないので、ちゃんと観光しておきたいんだよね(´・ω・)
とはいえ混む時期に行くのは気が引けるし、暑い時期は体力と相談になるし。案外冬の方が動きやすいのかな?
電車に揺られながらユルユルと先のことに思いを巡らせます。

名古屋港行きの電車のなかで二人と別行動となった後は、つつがなく会場に向かいます。
今回から検温廃止などコロナ対策の緩和もあって入場のもたつきもなくスムーズに入ることが出来ました。マスク着用は相変わらずですが、それでもすっかり元の賑わいを取り戻したように思います。
今回抽選が発生して多数の落選があったようすで、当落出た当時はX(Twitter)が阿鼻叫喚だったのですが私の近所は初参加のフォロワー様含め知ってる方が多く参加されており、ホッとしておりました。しかもお隣さまはコロナ禍前にもお隣になった方で、覚えてくださってたのが嬉しかったです(*´-`)
つつがなく設営を終えて会場コールを迎えます。
 


新作ポスカを追加して、前回のインテよりレイアウトが多少変わったのですが、名古屋の会場の机が奥行広めなこともあって、スペースに余裕を持たせることが出来て良かったです(*´-`)
今回サークル満了なのもそうなのですが一般で来られる方もかなり多かったように思います。
前回でも好評頂けた花火クラゲにご注目される一般さんも多く、ユルユルとでも人が絶えず足を止めて下さっていた印象でした。
午後二時頃にようやくすき間時間ができたので会場を回らせてもらいました(*´-`)
今回結構イラスト系のサークル参加が多かったように思います。ミニ原画とか展示されてる方がよく目に止まった印象でした。
みんなかわいい絵を描くな~(*´-`)いいな~
長らく人間を描いてない孝樹なのでかわいい女の子とかイケメン描ける人が羨ましいです(;^ω^)
戦利品をゲットしてスペースに戻ると、あっという間に閉場コールでバタバタに(;´д`)
撤収に時間かかってしまって申し訳ありませんでした(´・ω・)
改めまして、孝樹のスペースに足を止めて下さった皆様、ありがとうございました(^O^)

さて、撤収して名古屋駅で母達と合流…したのですが、時間がやや押し気味に。
母ズはお昼をガッツリ食べていたようで、晩御飯はいいやーとなったので、私一人で晩御飯を済ませることになりました。
バタバタに巻き込むのも申し訳ないので、母ズとは電車出発前まで別行動に。
名古屋コーチンの親子丼が食べられるお店がないものかと探して、お店に割とすぐに入れたのですが、オーダー通ったのが5時10分前。
余裕がなかったので写真もとらずに掻き込んでしまいました(´~;`)美味しく頂きました
そして慌ただしく明日のパンをなんとか購入して二人と合流、改札をダッシュでくぐる羽目に。
秋の楽しみ、仙太郎さんの渋皮栗まんじゅうを買えなかったのはしょんぼりでした(ToT)
でも朝御飯に買ったパンに栗を使ったパンがあって、翌朝食べたらとても美味しかったので良しとします(*´∀`)♪
ありがとう名古屋!また来年もよろしくね\(^-^)/
次回は会場を元のイベントホールに戻されるとのこと、ちょっとハコが広がるので当落無く参加できると良いですね(*´-`)


・9/24、ギャラリー「Let's Goパーティー!2023」最終日
ギャラリーの搬入を終えてから名古屋コミティアの準備で在廊の時間がとれず、やっと時間がとれたのが最終日の9/24でした(´・ω・)
搬出もかねていたので、午後から2時間ほど在廊させてもらいました。
 


自分の絵が壁にかかっている姿を見るのって、レアな体験だよなー…と改めてしげしげと見てました。
搬入の時はセッティングするのに一生懸命だったから、椅子に座ってゆっくり見ることもなかったんだよね(^_^;)
デジタルでイラスト描いてるから、実際にキャンバス地に印刷されたものを見るのも初めてなら、ほぼB4サイズの大きな版に印刷されたものを見るのも初めて。
わぁ、ほんと初めて尽くしだなぁ(*´-`)
ただひたすら締め切りに間に合うことだけ考えてたので、改めてゆっくりと出来上がったものを見ると、万感の思いが込み上げるトカ込み上げないトカ?
ちなみに主催さん曰く「この企画は学校の夏休みの宿題みたいなものだよね」と。

わ か る !!(@ ̄□ ̄@;)

この三ヶ月ひたすら課題に終われて、いざ夏休みが終わるとちょっと燃え尽きな感じ!!正に!!
でも振り返ってみて、楽しかったな~と思えるから、ホントに良い体験させてもらえたなって思います(* ゚∀゚)
来年も自由テーマのギャラリーを継続予定とのことなので、また参加したいと思ってます。
はじめは4作いけるだろ~なんて言ってて、3作がせいぜいで1作断念したので、そのリベンジをまずしたい。
あと小さいキャンバスが見ててかわいらしかったので、気軽な感じで飾りたくなるようなものにしたいな、と思いました。
でも、まずは文字脳にシフトチェンジしてるので、シュトムを書きたいです。
イラスト脳でいるとやきもちやいて(?)文字脳が遊びに来てたので、そのときのネタメモを原稿に落とし込みたい(*´-`)


さて、次回。
10/22の関西コミティア、スペースを無事頂けました\(^-^)/
余力があればクリアしおりで新作足せるかもしれません。
新作ポスカで作った古代のウミガメちゃんのクリアしおりが欲しくなったので、かなり久しぶりに化石シリーズが増える予感( *´艸`)
あとは11月の奈良女のコミックパーティーで年内の参加は終了です。

オンラインは11月にオペブイさんで開催の同人便箋博3に参加予定です。一応参加の申し込みは済ませてるのだけど、ちらっと見るに、名前がなくてちょっと不安(´д`|||)
ゆっくりできる日に登録漏れないかチェックしてみますね。

来年の予定はまだたってないのですが、コロナ禍で長らく東京遠征出来てないので、ここらで新刊出してぱ~っと凱旋したいね( *゚A゚)


諦めないで、私のメンタル(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ