どうも。
残暑も猛暑ってひどくないですか?孝樹です。
日が早く落ちるようになって、秋になってきてるとは感じるのですが、日中の最高気温30℃平気で越えてるあたり、余熱でじっくりローストしに来る令和ちゃんの殺意を感じる毎日です。
さてそんな暑い最中の8/20、夏インテでお馴染みのスパコミ関西に参加させていただきました!
当日の様子はどうだったでしょうか?
前日より振り返って行きましょう(ノ・∀・)ノ


・~8/19、イベント前日。
9月に控えるギャラリー企画に向けて新作イラストをかきおろす作業に力を全降り状態の孝樹。
すっかり夜更かしが出来ない体になったので、朝の五時起きで朝活にシフトチェンジ。
夏場は日が昇るのが早いので、意外と苦もなく起きれるのが助かりました。
とはいえ、ギャラリー関連は業者さんに印刷してもらわなきゃいけないので、とにかく締切厳守で常にタスクを確認の日々でした。多分仕事よりタスクを意識したと思う(;´д`)
幸いお盆休みでも印刷所は稼働していたので、お盆前に入稿しなきゃ!なことは回避できたのですが、夏インテへの新作も意識していたので、お盆の早い時期に入稿しておかないと物が間に合わない……。
さらに在庫も僅少だったのでまとまった作業時間のとれるお盆休みでないと、自宅プリントが間に合わない……。
結果、新作と在庫補充のダブルパンチに苦しむことになりましたorz
梅雨の間湿度が高いこともあって印刷を止めていたツケがここにきて一気にきた感じです。
しかもすんなりと在庫補充作業が進めばまだよかったのですが、サイレントインク切れ&かすれでちょいちょい時間を取られて、どんどんタスクに追われていきますε=(ノ;゚д゚)ノ
なんとかインテ分の新作入稿がおわったかと思えば、休む間もなく新作展示のレイアウトで四苦八苦。
結果として新作三点出ることになり、しかもそのうちの1点は透明丸うちわで全くの新規グッズだったので、専用の什器を突貫で作るなど、全く休む時間がない状態でした(;´д`)
実は今回のスペース、お誕生日席をいただけたこともあって、これは新作出さなきゃな!と気合いこもってたんですよね。
お品書きを早めに発表したり、新作のBOOTHページの作成を早く取りかかったりして、孝樹にしては珍しくがんばった方だと思います。これでも。
とにかく時間が無い中、ちいかわちゃんの「なんとかなれ~」をおまじないに呟き続けて乗りきりました。おかげで前日ギリギリでインテの準備整えられました。さすがちいかわちゃん(笑)


・8/20、イベント当日。
勝手知ったるインテ、いつも通りのいい時間に出発すればいいや~と油断してたら、えらい目に合いました。

孝樹、サマソニの民に揉まれる((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

なんかやけに電車に乗る人が多いな…と思ってたんですよ。そしたら終点コスモスクエア行くまでにぎゅうぎゅう詰めになりまして。
リストバンドに「サマーソニック」のロゴを見た時にようやく確信しました。

サマソニとインテの日、被ってるやんッ( ̄▽ ̄;)

9時前にコスモスクエアに着いたのに、混雑のためエスカレーターは停止しているわ、乗り換え精算機は最大手だわ、改札出ても道の途中までサマソニの民と同じ進行方向だわで、インテの会場に着いたのは9時半前。
徒歩10分くらいの距離を30分くらいかけて来たことに愕然となりました(´д`|||)

今回のスペースは6号館Cゾーンだったこともあって、割とクーラーがよく効く所でした。
ほっと一息つきつつ、設営にあたります。
新しい什器を作ったのもあって、展示のバランスを見つつ設営してたら時間いっぱいになってしまいました。
会場コールに慌ただしく準備します。

 

 


新作のNewマークが3つもあることに設営中ニヨニヨしつつ、お誕生日席なこともあってか、ちょっとテンション高めの孝樹。
しかしテンション高めなのは孝樹だけではなかった……。
一般入場が始まるや、あれだけ冷房効いてた会場のクーラーが効かなくなる事態に。
さすがヲタクの夏の祭典。熱量ハンパない(;´д`)アチー
階上館なこともあって人が回ってくるのは遅いだろうと思ってたのですが、見事に予想を裏切られました。
お隣さまとお話ししていたのですが、明らかに人が多く、お隣さま曰く、先週参加されていた夏コミよりハードだったとか。
おかげさまで新作の花火クラゲのポストカードをご注目下さる方も多く、大変満足な一日を過ごさせていただきました。
前回の冬インテを不参加にしたこともあって、久しぶりに会うフォロワーさんともお話できて良かったです(*´-`)
改めまして、孝樹のスペースに遊びに来ていただけました皆様、ありがとうございました(^O^)


・~9/3、ギャラリー「Let's Goパーティー!2023」搬入日
夏インテで一段落ついた孝樹、とはいえまだ心は休まらない。
お盆休み最終日にギャラリー向けの最後の入稿をおえて、待っているのはギャラリーでの物販用の什器作成。
展示スペースの取り方が同人イベントとは異なる上に、9/17は名古屋ティアなのもあって、イベントで使ってる什器を使い回すことが出来なかったのです。
ということで、ギャラリー向けの什器も全て新作な事態にΣ(゚д゚lll)
時間の捻出が難しく、とうとう半休までとって製作にあたりまして、全ての準備が整ったのは搬入日の9/3の午前11時!!
ここまで来ると「なんとかなれ~」を10分に一回は呟いてました。もはや呼吸です。
 


ほんまに瀬戸際の叫びでした(;´д`)
物があるのに並べられない事態にならなくて、本当に良かった(TДT)
慌ただしく荷物をまとめ、ギャラリー藏さまへ出発します。

私自身、大阪の京橋に降り立つことはかなり久しぶり……新卒就活以来?もう20年くらいぶりです。
ここまで来ると全くわからない土地、案の定迷子になります。
徒歩7分の距離を20分ほどかけてようやく到着。
閑静な商店街の一角で、既に設営されてる方もいらっしゃり、主催様と交えてお話しさせてもらうことが出来ました。

 

 


自分が描いた絵をキャンバスプリントするのも初めてなら、こうして壁にかけることも初めて。
実はちょっと手が震えてました(;^∀^)
でも一番に思ったのは、無事搬入出来て良かった……これにつきます。
反省点はもちろんあるけど、今はとにかく、ほぼ3ヶ月全力で取り組んだ自分を労いたいです。
ホント、お疲れさまですよ(*´-`)

……ちなみにその翌日、夏風邪でぶっ倒れて会社休む羽目になりました(;´д`)
コロナでなかったのは救いだけど、やっぱり気を張りつめてた代償だろうね、見事に動けなくなりました(^_^;)
まぁこれもひとつの経験なので、苦笑いで受けとめます(;^ω^)


ということで、今月24日まで大阪の京橋で開催しております「Let's Goパーティー!2023」に参加させてもらってます。
在廊は自由とのことなのですが、名古屋ティアの準備に追われてるので、最終日の24日にお邪魔できたらいいなと思っています。
孝樹のイラストをキャンバスで見るのはなかなか無い機会だと思うので、お時間良いときにお立ち寄り頂けると幸いです(*´-`)


さて、次回。
先ほど触れましたが、9/17名古屋コミティアのスペースを頂けました\(^-^)/
初売りいっぱいあるので、当選できて良かったです(*´-`)
新刊があるかどうか、は聞かないで下さいね(;´д`)
ただイラスト脳全開の最中に文字脳がちょこちょこ遊びにきてて、ネタ帳にちょいちょい書いた分があるので、いい感じに文字脳にシフトチェンジ出来そうな予感はしてます。
うん。うまく行きそう。
こうやって脳ミソだますこと結構大事(´∀`)b
あとは10月の関西コミティア、11月の奈良女子大学コミックパーティーで年内の参加は終了です。

オンラインでは11月にオペブイさんで開催の同人便箋博3に参加予定です。
申し込みは済ませてるのであとは情報を整えていきたいところですね。

来年の予定はまだたってないのですが、コロナ禍で長らく東京遠征出来てないので、ここらで新刊出してぱ~っと凱旋したいね( *゚A゚)


諦めないで、私のメンタル( ・`д・´)