どうも。
そろそろ梅雨明けが発表されそうな予感、いきなり猛暑はやめてほしいなと思う今日この頃です。孝樹です。
晴れの日でも湿度がえらいことになってて、在庫補充作業が全くできないのが悩みです。
晴れの日が続くようになったら、ちょっとはマシになると思うのですが、そうなると猛暑の連続になるんだろうなぁ……(´・ω・`)
さて、梅雨真っ盛りの6/11で開催されましたComiCon京都2023、今年も参加させていただきましたヽ(=´▽`=)ノ
当日の様子はどうだったでしょうか?
前日より振り返って行きましょう(ノ・∀・)ノ


・~6/10、イベント前日。
前回の関西コミティアより三週後の開催ということで、新しい物は特になく、そして梅雨入りしたことで湿度高くて印刷できないので在庫補充作業もできないということで、イベントに向けての作業はほぼない状態でした。
こういう時は、ひたすらインプットだよね。
ということで推しの繁田さんの個展を見にいったり、撮りためしてた録画を消化したり、積読消化したりしてました。
そしてたまにのアウトプットにシュトムの原稿をポチポチ。
雨の日が多くて天気痛に悩まされていたのもあるので、まったりのんびりペースで生きてました。
まあ、そんな日もあるよね(´・ω・`)
イベント前日に荷造りするも、当日はあいにくの雨予報。
ちょっとアンニュイな気分で就寝しました。

・6/11、イベント当日。
予報を裏切らず、雨の日となりました。
足元悪い中の出発ですが、まだ土砂降りの中を歩かずに済んでるだけましだよね……むりくりポジティブシンキング?しながら会場へ向かいます。
電車の時間をちょっと間違えてしまって、実はサークル入場ギリギリでINした孝樹。
いそいで設営に掛かります。

 

 

今回のイベントは机一本使えるイベントということもあって、什器を分割タイプにして展示しました。それでもスペースに余裕があるという贅沢(´∀`*)ウフフ
雨だったこともあってか、一般さんの来場数は体感的に少なかったように思います。
まぁ、仕方ないよねーとスペースでまったり過ごしつつ、このイベントはコスプレとパフォーマンスを同時開催されているので、実はそっちを楽しみにしていた孝樹。
今流行りのアニメなどはさっぱりわかりませんが、楽しそうな様子が見ててほっこりします(*´艸`*)
ただ、私の今回のスペース、パフォーマンスの舞台ががほぼ見えない所だったので、ちょっと残念でした(´・ω・`)
それでも楽しそうにダンスしていたパフォーマンスの皆様には元気をいただけました(*´▽`*)
次はがっつり見れる角度のスペースに当たるといいなと願いつつ。
……や、鑑賞スペースに行けばいいだけの話なんだけど、さすがにノリノリの場所に混ざる勇気が無いのです(小心者)
改めまして、孝樹のスペースに遊びに来ていただけました皆様、ありがとうございました(^O^)

・6/23~25、オンラインイベント「同人便箋博2」。
ComiCon京都2023が終わった後、オンラインイベントの「同人便箋博2」に向けて準備……と言いたいところですが、雨続きな日もあって、結局在庫補充はままならないままとなりました。
残部少ないものもあったのでびくびくしながら様子を見つつ((((;゚Д゚))))アワワ
今回の同人便箋博は新たなプラットフォームのVOiCEさんでの開催でした。
前回のオペブイさんのようなVR表示は無い催しとなりました。(希望者にはVRあり)
正直、イベント会場を回っているというか、いわゆる出展者のリンク集的なものを見る感じといいますか……。一目惚れ買いが無かったな……と。(´・ω・`)
ピクスぺさんやオペブイさんは2Dであれ3Dであれ「イベント会場を歩いている感じ」が楽しかったので、今回のイベントはVRなしではなくVRありの方が良かったかもしれないなと反省してます。
次回はプラットフォームをオペブイさんに戻して11月に開催とのことなので、リベンジしたいと思います( ´∀`)bグッ!
孝樹のBOOTHにお越しいただきました皆様、ありがとうございました(*´▽`*)


さて、次回。
リアルイベントでは、7/16に地元の奈良で開催される恋するパレットに参加します。
こちらも長らくお休みになっていたイベントなので、復活していただけて大変ありがたいですm(__)m
そして恒例の8/20の夏インテも申込済ませているので、参加できると思います。

そして、これは先の話になりますが、9/6~24の間で開催されるギャラリーに参加しようと思います。


大阪京橋のギャラリー藏様主催「Let'sGoパーティ!2023」というグループ展になります。
このギャラリー、フォロワーさんが前回参加されており、私もポストカードに手を出したこともあって、イラスト展示に興味を持っていたのですよね。
で、今回、コミコン京都でフォロワーさんとお話しさせていただいた際に、今回もグループ展をされるとのことで。

このビックウェーブに乗るのは今だッ!(」゚Д゚)ノウオオオオ

フォロワーさんに参加の仕方をご教示いただいて、今に至っております。
根掘り葉掘り聞く孝樹の相手してくださったフォロワー様、大変お世話になりました。ありがとうございますm(__)m
ということで。

孝樹、イラスト脳にシフトチェンジしました💛

……まーた新刊の進捗が遅れるよ、もーう(# ゚Д゚)と姐さんに睨まれてますが、なんかメンタルがいろいろ塞ぎがちになってきたので突貫するべく、思い切って浮気します。ゴメンネ(´・ω・`)
タスク確認するに、あまり余裕が無いので9月までぶっ通しでイラストに掛かると思います。
人生初のギャラリー出展なので分からないことも多々あるのですが、だいぶんテンションが上がってます\( 'ω')/
イラスト展示にはずいぶん昔に数回参加していたのですが、当たり前のことながら「原画を売る」という思考が無く、戸惑いも少々あるのですが、そこも含めて楽しんでいきたい所。
とはいえ、個人的な締め切りではなく人を巻き込む締め切りなので、主催様や印刷所様に迷惑をかけないようにしたい。そこはもう、絶対。
昔私がケツの青い小娘だったころに参加させてもらったイラスト展で、メンタルが落ちて衝動的に辞退をさせてほしいとメールを投げてしまって主催様に大変な迷惑をかけてしまったことがあって、そこはもう後悔しかなくて(-_-;)
長らく人を巻き込む創作は避けてきたですが、そこに対しての責任も、いい年した大人だからできるようにならなきゃな、と思う次第。
突破していこうZE★
凹みそうになったら、Twitterで唐突にほめてくださいと呟くかもしれないので適当に相手してくださると幸いです(;´▽`A``


諦めないで、私のメンタル( ・`д・´)