どうも。
すっかり春めいて来ましたね、孝樹です。
ほんの一週間ほど前までダウンを着ていた私ですが、今日はもう半袖でもいいんじゃないかと思う陽気で……急な温度変化に体がついて行かない感じです。熱中症に気をつけたいと思います(^_^;)
さてそんな陽気な春の日に、行って来ました名古屋コミティア60!
ちょうどまん防が明ける頃となり、人出もちょっと多くなってきたかな?沢山の人に見てもらえるといいな、とワクワクな孝樹。
春の名古屋を満喫することはできたでしょうか?
毎度おなじみのイベントレポート、前日より振り返って行きましょう(≧∇≦)/


・~3/26、同人恋文3
便箋オンリーイベントの同人恋文3に向けて、便箋の在庫補充を頑張ってました。
その一週間後に名古屋コミティアがあるので、割と3月はずっと在庫補充作業に勤しんでましたね。
というのも、クリアラミしおりの試行錯誤がなかなかうまく行かなくて、なんども失敗していたのもあり、予定が押してしまったのもありますorz
まだ完全に不安要素が解決してはいないので、まだもうちょっと頑張ることになりそうです(´・ω・`)
そんなこんなでなんとか同人恋文3に便箋を間に合わせたものの、孝樹は重大なことを忘れていた。

「土曜日、仕事じゃん!!」

そう、実は3/26は土曜日。しかも今回は朝10時からの開催だったこともあり、完全に出遅れることに。
夕方まで用事が嵩んでいたこともあり、あまり会場を回ることができませんでした(^_^;)
そんな放置状態で申し訳なかったのですが、それでもメッセージボードにたくさんの書き込みをいただき嬉しかったです(*^_^*)
しかもお買い上げされる方も多く、ちょっと在庫薄くなってたあらぶる始祖鳥が早い段階で在庫ゼロになってビックリしました∑(゚д゚lll)アワワワ
いやー、未だに読めないですね……何がその時の売れ筋になるのか。
あらぶる、前回さほど出なかったからさ。ほんとに油断した(-_-;)
最後、翌朝の朝ごはん前にちょっとだけログインした際、アバターさんとお話できたのが楽しかったです。
チャット機能がいまいち使いこなせず、無言で踊るクラゲ爆誕してましたが……その節は、ご迷惑おかけしましたorz
改めまして、同人恋文3にてお買い物いただいた皆様に感謝を。
ありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ


・~4/2、名古屋コミティア60イベント前日
同人恋文3から一週間後になる名古屋コミティア60。
さすがに在庫補充作業は厳しかったのですが、イベントへの新たな取り組みとして便箋販促用のスライドショー作りたいなとモゾモゾしてました。
ほんとは同人恋文3に間に合わせたかったのですが、なかなかこれと言ったソフトに出会えなかったもので、実は水面下でずっとモダモダしてたんですorz
ようやく良さそうなソフトを見つけて、勢いで販促スライドショーを完成!!

 

 

 

初めてにしてはそこそこ良い物に仕上がったと思います(´∀`*)ウフフ
翌日早朝の出立に向けて、早めに就寝しました。


・4/3、名古屋コミティアイベント当日
朝5時起きで出立準備。二度寝が基本の孝樹でも、この時は一発で起きます( ー`дー´)キリッ
そして今年も母+親戚ズを巻き込んでの名古屋行き♪
孝樹は現地解散になるものの、三人は花の見頃の岡崎城目指しての名古屋旅です。
名古屋に行く時のお楽しみ、ひのとり特急を満喫します(´∀`*)ウフフ
天気はちょっと曇っていて肌寒かったのですが、車内のいるとちょっとダウンは暑かったです。
この脱ぎ着が忙しいのも、春の名古屋コミティアの名物ですね。

名古屋に着いて孝樹だけ離脱して会場に向かいます。
さすがに毎年来てるから、そろそろ迷子になることはない、はずなんだけど……乗り換えの時は妙にそわそわします。
金山の乗り換えで無駄に改札を出ようとしてのりかえ失敗してたのですが、今回はスムーズに乗り換え出来ましたよ!
……なんのことはない、向かいのホームに立つだけでいいのに、毎回ここで「どうだったっけ?」てなるんですよね(-_-;)
つつがなく会場に着いて、入場を待ちます。
今回は前回ほど入場を待つことなく会場入りできたように思います。
ただ、リストバンド引き換え列と引換後の入場待ち列の二列がカオス状態だったので、そこはまた改善されることを祈ります(^_^;)
今回名古屋国際会議場ではあるものの、いつものイベントホールではなく、白鳥ホールでの開催だったので新しい会場にワクワクしてました。
会場としてはイベントホールより狭い……のかな?あまり気にならなかったのですが。
むしろ床がふかふかの絨毯だったので、無駄にそわそわしてました(´∀`*)ウフフ
ちょっとだけ入場時間が遅延となり、10分遅れで一般さんの入場開始( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
会場にBGMも流れて、あぁイベントに来たな~(´∀`*)とイベントの空気を満喫しました。
入場規制もあってか終始穏やかな人の流れでしたが、閑散とした雰囲気ではなく割と最後まで流れが続きました。
久々に名古屋コミティアに来られたという方が多く、よくぞご無事で!!と労い合ったり。
初めて来ましたの方に、次はお友達を連れてどうぞ♪と海の生き物しおりおすすめしてみたり。
たくさん楽しませて頂きましたヽ(=´▽`=)ノ
頑張って作ったスライドショーは、充電フルでいたものの一時間半ほどしか保たず途中退場となってしまいましたが、なかなか面白い展示になったと思います。
次の関西ティアではもうちょっとだけいい感じにしたい。
準備号しかないシュトムだけど、昔作ったflashの素材引っ張りだしてスライドショー作りたい(味をしめた)
改めまして、名古屋コミティアで孝樹のスペースにお立ち寄りくださった皆様に感謝を。
ありがとうござました!!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

さて、名古屋駅に戻ってきた孝樹。
岡崎城を観光してきた三人と合流して、今回の夕ごはん「寿がきや」さんへ( ・`ω・´)イザッ
スーちゃんがいる「すがきや」さんの本店?元祖?のようで、すがきやのラーメンに飢えている私は、即決で行くことにしました。
奈良ファミリーのすがきやが撤退して以降、お店ですがきやのラーメンを食べれなくなってしまったので、名古屋駅周辺のラーメン屋に「寿がきや」が出たときはテンションが上がりました(≧∇≦)/
とはいえ方向音痴の私ではなかなかお店に辿りつけないと踏んでいてか、私が名古屋駅につく前にお店への行き方をリサーチしてくれてた母。さすがヾ(*´∀`*)ノ
そしてナビゲートしてくれた伯母の娘様。素晴らしいヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
私一人だったら確実にメンタル折れて他の店を探してただろうな、と思うような道のりを経てお店に到着しました。
「すがきや」さんと趣が違う「寿がきや」さんのメニューにドキドキしながら白ラーメンを注文。
すがきやさんに比べるとちょっとお高いのですが、出てきたラーメンは正に知ってるあの味!そして上品!!
すがきやさんはもうちょっと魚粉の香りがあとに来る感じなのですが、寿がきやさんのはマッタリとしていくらでもすすれる!!
「あ~、これこれっ」と何度も唸りながらモグモグしてました(´~`)モグモグ
ただ、チョコサンデーがないのはちょっと残念でした……。
「すがきや」さんも名古屋駅周辺に無いのかしら(´・ω・`)

お腹を満たしたあと、お土産を高島屋さんで探していたら……すやさん、ある━(゚∀゚)━!
去年の秋はすやさんのお店がなくて凹んでいたのですが、多分リニューアルの途中だったのかな??
いそいそとコーナーに行ってみると、栗まんじゅうがあるーーーー!!(*ノェノ)キャー
秋限定だと思ってたから、これは嬉しい!即決で栗まんじゅうと栗こごりを買いました。
お腹も心も満たされて、名古屋駅を出立しました。
ありがとう名古屋。また秋に来るよ~ヽ(=´▽`=)ノ


さて、次回。
リアルイベントは5/22の関西コミティアと6/12のコミコン京都に申し込み済ませてます。
不備がなければ参加できると思います。
オンラインイベントは5/29の文具のみの市に参加します。
こちらの詳細はTwitterで随時呟いていくと思うのでご参考いただけると幸いです。

新作については、ひとまずマステを仕上げたい。
できれば関西コミティアに間に合わせたいと思っていますが、今の時点ではなんとも。
入稿から納品まで3週間かかるらしいので、この4月で原稿できなかったらアウトですね(-_-;)
GWは文字脳取り戻して、シュトムを進めたい所存。
なんとか少しでも進めたいんや……(;´∀`)

諦めないで、私のメンタル(ヽ´ω`)