どうも。
約一ヶ月前に年明けしておりますが、改めまして、あけましておめでとうございます。孝樹です。
オミクロン株の収束の兆しが見えなくて鬱鬱とした日が続いていますが、皆様ご息災でしょぅか?
実はここ最近コロナによる人手不足の憂き目にあい、割とメンタルに来てました。
私自身は運良く感染することはなかったのですが、一気に人間が半減するというなかなかのハードモードで……運、良かったのかなぁ、と悶々してみたり。もちろん、無事に乗り越えられた今だから思えることなんですがね(-_-;)
まだまだ収束の兆しが見えない以上、またいつこの憂き目に会うかとビクビクもしています(゚д゚lll)
年明けからとんでもないハードモードでしたが、このままずるずるとブログ更新できないまま次のイベントまで行きそうな気がしてしまったので、頑張ってイベントレポートを記しておきたいと思います。
アフタークリスマスの12/26恋パレ25と、年明け1/9冬インテ……孝樹はイベントにいけたのでしょうか?!(え、そこ?!)
毎度おなじみのイベントレポートです。


・~12/25、恋パレイベント前日。
マステ頑張りたい欲はまだあるものの、師走の時期にマステ原稿を進める余裕は全くありませんでしたorz
実は透明しおりに使っていたアピカさんのOHPシートが廃番になっていることがわかり、急遽プラスさんのOHPシートを購入、印刷を比べたりしていました。
アピカさんが日本ノート株式会社に合併した会社情報から察するに、関連会社に名のあるプラスさんなら、もしかしたら代替品として使えるかもと踏んだのですが、しかし全く同じものというわけには行かず試行錯誤。
最終及第点までこぎつけたものの、ラミネーターも不調なのかラミネートがまたほぼ半数ダメになる事態に。
前回の名古屋コミティアさんの在庫補充作業の時とほぼ同じ状況なので、もしかしたら機械を買い換える時期に来ているのかもしれません。
寒い時期なので部屋の温度にも問題はありそうですが、それでも室温22度設定にしてたので、割と温かかったと思うのですが……そこの検証はまた次回ですね。
在庫たっぷりになるように補充作業に取り組んだのに半数ダメだったこともあって、大分しょんぼりしてました(´・ω・`)
便箋の在庫数も心もとないものがあるのですが、さすがにそこにまで手をつける時間が持てず、泣く泣くスルーに。
けれど今回、恋パレさんの企画でペーパーラリーやってるのには便乗しておきたい!!と前日にペーパー作成だけはなんとか頑張りました。
正直言うと、割と恋パレさんのときにペーパー忘れる率高いので、これはイカンぞ!!と戒めのつもりで(^_^;)
万全とは言えませんが、準備を終えてイベント当日に臨みます。


・12/26、恋パレイベント当日。
勝手知ったる地元イベント、のんびりと会場に向かいます。
ちょっとのんびり過ぎて、10時半手前の入場になってしまいましたが……ここでいきなり。

「あ、サーチケ忘れた」

スタッフさんの顔見て思い出すってどうなのよ、私orz
主催さんが私のことを覚えていたこともあって、サーチケなしでも入っていいよ!と快くご快諾いただけて事なきを得ましたが、これ、大手イベントだったら一般参加まで待つパターンだよな、と冷や汗ものでした(;・∀・)
ちなみに席番確認でサークル名聞かれた時に、「あ、サークルカット、クラゲのやつです」と答えたら通じたの、割とツボでした。しばらくはクラゲの人です。よろしくね(^_-)-☆
ちなみに、前回は始祖鳥でした。
コロナ禍のなかイベントに飢えていたのもあってか、いつものメンツ以外にも新規参加の方も多かったように思います。
ペーパーラリー目的でうろついていたら、新発見が多くてホクホクでした(´∀`*)ウフフ
お隣さんと、イベントの空気が吸いたかったです、うんうん分かる、とひとしきり頷き合ってみたり。
恒例のビンゴ大会でなかなかビンゴの人が出なかったり。
年末の忙しさを忘れられるいいイベントでした。
主催様、恋パレご開催いただきありがとうございましたm(__)m


・〜1/8 冬インテ、イベント前日。
怒涛の仕事納めを終えて、ようやくの休み。
実は文字熱が高まっておりました。ちょっとでもシュトムを進めたいと、準備号部分を除いて、過去書き進めていた原稿を改めて紙に印刷し……実は印刷だけでも結構な量になっているんですよね(^_^;)
文庫文字サイズでA5ルーズリーフにみっちり印刷して60ページほど。文庫換算にすると120ページくらいになってるのかな……まだまだ終わる気配見せないんですがorz
脳内ではすでに妄想レベルですが小編が2本ほど出来てるので、いい加減、本編、終わって?と自分に叱咤してるのですがorz
ま、生きてるうちに書き終えたいよね(;´∀`)
文字脳を取り戻しつつ、休み期間をすべて原稿に費やし、とりあえず目標にしていた部分まで何とかこぎつけた感じです。
在庫補充作業をしたかったのはあるのですが、文字脳と作業脳を両立させるのは無理でした(_ _;)
作業は作業でトラブル抱えたらそこから解決まで動けなくなるのでね。メンタル弱いやつなので、切り替えがうまく行かないんですよ(;´д`)トホホ…
平日に執筆できる方、本当に尊敬です。皆さんホントに休めてる??どうか体だけは壊さないでくださいね。

そんな感じで年明け仕事始め。
仕事脳に徐々にシフトを戻しつつ、イベント準備に入ります。
在庫薄いままでイベントを迎えることになってしまったのですが、作業できなかった以上仕方ないと腹をくくりつつ、ペーパーは新しいものを……とポチポチ。
この頃からオミクロンが世間をざわめかせ始めてました。まだ規制にはなっていなかったものの、今思うとギリギリだったんだなと思います。
とはいえその頃の私はそんなこと知る由もなく、イベント当日に臨みます。


・1/9、冬インテイベント当日。
こちらも勝手知ったるインテ。自分と同じようにキャリーを転がしていく人の背中が会場に近づくたびに増えていくことにホッとしました。
欠席するサークルは殆ど無かったように思います。
この調子でひとが戻ってきてくれるといいなぁ、と思ったものです。
設営が終わったタイミングでちょうど開場コールになりました。
一般さんの入りも良い方だったと思います。コロナ前の状況には及ばないのですが、それでも去年の夏インテよりはいい印象でした。去年の夏は出席率半分くらいだったからねぇ(´・ω・`)
在庫が薄かったこともあって、早々に完売札が刺さる事態になり、在庫補充できなかったのが再び悔やまれましたが……そこはもう、ほんとに申し訳なかったですm(__)m
今回、多分親御さんに連れてきてもらったのかな?小学生くらいの子に、自分のお小遣いでだろうね、お買い物してもらえたのが嬉しかったです。
隣にいる親御さんに買ってっておねだりすることもできただろうに、ちゃんと自分の、首から下げてたお財布でお買い物する姿がずっと印象に残ってます。
多分初めてだったんじゃないかな、と思うのですよ。こういう即売会の場所にくるのは。
本であれ、グッズであれ、自作の品っていわば個性も強いし市中のものより値段も高い訳じゃないですか。
自分のお小遣いでお買い物するの、けっこう覚悟がいったと思うんですよ。
私だって同人の出会いは高校生からだったんだけど、そんなにお金ないから本を買うのは躊躇ったし、でも即売会でお買い物を楽しみたかったし、好みに合う作家さんのものはやっぱり欲しいから便箋とかラミカばかり買ってましたしね。
うちのしおりの単価が低いこともあったんだろうけど、おそらく多くはないお小遣いを使ってこれがほしいって悩んで買ってくれたこと、めっちゃ嬉しかったです。
しかもね、あとで妹さんらしき人と一緒にもう一度来て、その子も同じようにお買い物してくれたの(´∀`*)ウフフ
同人誌即売会、楽しんでくれたなら嬉しいな。これからも参加してくれると嬉しいなぁ、て思いました。
改めまして、孝樹のスペースに足を止めてくださった皆様に心から感謝を。
ありがとうございましたm(_ _)m


さて、次回。
リアルイベントはまだ申し込みを済ませてませんが、4/3の名古屋コミティアと5/22の関西コミティアに参加したいと思っています。
そのころにはコロナ、収束して欲しい……。
オミクロンからまた変異株出るとしても、オミクロンより軽い症状で感染力低めに変異して欲しい。あと市中の薬が効けばいい。もうほんと、ただの風邪になってほしいヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

オンラインイベントは、3月開催の同人恋文3に参加申し込み済ませてます。
時系列的にこのオンラインイベントが直近のイベントになりますね。
こちらの詳細はTwitterで随時呟いていくと思うのでご参考いただけると幸いです。

新作については、もうしばらく文字脳でいたいのでGWを目処に進めるところまで進みます。
GWのお休み期間中にマステの入稿頑張れる環境にしたいですね。

諦めないで、私のメンタル∩(*・∀・*)∩ファイト♪