はい、制作現場ブログの続きです。

前回は頭蓋の制作で終わりました。

今日は一気に全身完成!!о(ж>▽<)y ☆


てなわけで、さくっと行っちゃいましょう。

全身の支柱となる脊椎を作っていきます。

孝樹の製作駄日記


下書きアップを見て分かるように、骨のパーツに気合を入れてるのはほんの三、四個です。

なぜなら、基本同じ形を連続していくから。

だから個性の強い(?)頸椎とそこから背中へ続く脊椎の三、四個まではできるだけしっっかり描きます。

でも、私の座右の銘は、「予定は未定であって決定ではない」です( ̄▽+ ̄*)

下書き通りに行ったためしはありませんッ!

結果こうなります。

孝樹の製作駄日記

うん、2の数字がついてるところだけ、下書き通りかな?

でもそれでいいんです。要は雰囲気。うん。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


さて、ひとつのパターンができていくと基本コピペ→大きさ調整→所により歪みを変える程度なのですが、

尾椎あたりから骨の様子がちょっと変わってきます。

この微妙な変化を表現していくのは思いのほか大変。

最初に決めた脊椎のラインを修正することもあります。

最初に思った通りに行けたらいいんだけど、方向変換はよくあることなのです。

まるで人生のようだね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

あ、ちなみに軽く死ねるポイントがここです。

孝樹の製作駄日記


尾椎は尻尾の先へ収束していくときが一番むなしくなります。

だってね。

孝樹の製作駄日記

いかに自然な形に調整していっても。。。


孝樹の製作駄日記

原寸大にすると、つぶれて見えなくなってしまうんだよね。。。

ちなみに尻尾の先の画像は、倍率1200%です。

ね、軽く死ねるでしょ?(´∀`)

でもこんなことでへこたれていたら、まったく先に進みません。


ちなみにこういう時のBGMはゲーム・アニメのサントラを聞いています。

ゲームはファイナルファンタジー7、8、ワイルとアームズ3あたりをチョイス。あとアップルシード。

テンション高めでいかないとホントに心折れます。

ボス戦のBGMがかかったら燃え燃えです。(≧▽≦)

勝利のファンファーレで軽く癒されます。(´∀`)

ゲームオーバーだとちょっとへこみます。(´・ω・`)

そんなこんなしているうちにろっ骨に入ります。

孝樹の製作駄日記


ここでアクシデント発生。

資料をよく見ると、パキィのろっ骨のラインが下書きとちがう。。。

書きあげたときに確認しとけよッとツッコみたくなりますが、よくあることです。

あんまし適当に書きすぎるのも考え物です。

ラインを修正しつつ、それでも雰囲気を優先します。

私が作っているのは学術資料のスケッチじゃない。あくまでイラスト、あくまでデザイン。

専門家から見たら、なんだこれ嘘っぱちじゃねぇかっ!てツッコみ入るかもですが。

私が伝えたいのは、パキィのかっこかわいさなんだ!!ヽ(`Д´)ノ

。。。画力なくてすみませんorz


孝樹の製作駄日記

いろいろ葛藤抱えつつ、だんだんらしくなってきました?

だいたいここまでで実働4時間くらい。

集中が続かないときもあるので休憩&気分転換を含むと約一日使います。


あとは前足と後ろ足です。

軽く死ねるポイントその2です。

なぜって?

脊椎は基本コピペ中心ですが、足は全部ラインを取らないといけないのです。

腕や大腿骨はまだ楽ちんですが、手先、足先は細かいので軽く死ねますヽ(゜▽、゜)ノ


てなわけで。

孝樹の製作駄日記

(途中画像スクリーンするの忘れたorz)

下書きと見比べると大分方向転換してますが。。。


孝樹の製作駄日記

とりあえず、骨全部パス取りし終ったどー!!!!!(」゚Д゚)」オオオオオオオオ

あとは重なってるパーツの抜きが待ってますが、疲れたのでまた明日(θωθ)/~