昨日は土曜日。
おまけにNHKで放送。
ジンクス通りの負け。
それも、かなりもったいない負け方。
敗因はキャッチャーでしょうな。
打たれた吉野投手はミットの構える場所へ完璧に投げていた。
つまり、完全に根元選手に読まれてたんよな。
今日付けのファーム行きは当然ですな。
この試合、放送時間に合わせてジムへ行き、エアロバイクを漕ぎながら見てた。
運動の疲れとは違う疲れ方をした。w
で、今日。
パ・リーグTVで観戦。
この3連戦でやっとまともな試合。
李大浩選手、竹原選手のホームラン。
ピンチで登場した平野投手の素晴らしい活躍。
そして途中出場の大引選手の決勝ホームラン。
首位の鴎に2勝1敗の勝ち越し!
これらはいい。
しかし、最近気になってるのがホームランの数。
統一球になって格段にホームランは減った。
猫のおかわり君以外は。
交流戦までは昨年通り。
しかし交流戦あたりからホームランが急激に増えたように思う。
だの打者の打球も良くのびる。
お互いにプロなんで、多くの選手が統一球に対応してきたと思いたい。
しかし、現実的には無理。
ってことは、アレを疑ってしまう。
“一昨年までのラビットボールへの変更”
いや、そこまでやってないかもしれない。
それでも、何等かの細工がボールにされているように思えて仕方がない。
昨年セのホームラン王とはいえ、31本のバレンティン選手が既に24本。
昨年1本で、過去最高が5本の大引選手が既に3本。
大引選手の場合、2本は最近。
現在パ・リーグ2冠王の李大浩選手ですらホームラン量産は交流戦から。
南朝鮮とはいえ、2度も三冠王を獲得した選手なんで慣れたというのもある。
でも、明らかにおかしい。
個人的には飛ばない統一球で構わないと思っている。
ホームラン乱発の事故みたいな野球よりも、プロレベルの守備や攻撃を見たいから。
でも、NPBの運営を考えて飛ぶボールにするならそれでもOKかと。
だだし、以前のようなバラバラのメーカーではなく、統一球の仕様変更のかたちで。
もし既にやっているのならNPBは早く公式発表してもらいたい。
俺は既にやってると思うんやが・・・。
(よこ・ω・づな)