無理矢理ねじ込んで、ようやく解除。
前からキーが入りにくくなってたし、回りにくくなっていた。
買換えせんとアカンのかな?
でも、結構高いよな。
そう思ってたところ、ググるとキーシリンダの交換パーツがあるのを知った。
早速ライダーズスタンドで取り寄せてもらった。
運が良ければ店舗に在庫があるみたい。

ボックスを買い換えれば軽く10000円はするところ、1260円で済む。
ホームセンターの安物より実はコスパ高くないか?

内容品は、キー2本、Eリング、シリンダ、シリンダの筒?
ボックスからキーの部分だけ外してきた。
ネジ2本で外れる。

このEリングを外す。
専用工具があるらしいが、マイナスドライバでこじって外した。

Eリングが外れたら、あとはスポっと取れた。
画像真ん中上部に見える部分のバネに、小さい鉄球。
それを無くさないように注意。
買ってきたのと交換して終了。
作業時間10分以下。
イタリア人もびっくりなほど簡単。
ってか、いかにもイタリアのメーカーらしいな。

こちらは外した古い方。
画像で見える部分に5つの突起。
これが1つでも降りていないとキーは回らない仕組み。

キーを差し込んでも降りてない部分が!
これじゃ回らんわな。
内部の錆なんか、内部の金属がすり減ってそうなったのかは不明。
GIVIのキーはスペアキーを作れないらしい。
なので、こいつを予備に購入しとくのも有りかも知れん。
(よこ・ω・づな)