先週末、我が家のエクストレイルが入院。
前からあちこち異音がしていて
ようやく代車の都合がついた為。
代車もリクエストしていたデイズ。
ほんとは、親の今後の介護も考えルークスが良かったけれど、そこは無理だった。
まあ、基本は同じなので運転しての感じは知る事が出来るはず。
土日を使い、高速も体験
先進のプロパイロットも装備。
このデイズのエンジンは
ルノーのエンジンをダウンサイジングして
日本の軽自動車規格にしてるから
良く走るらしい。
そのためか、100キロ巡航もしんどくは無い。
もちろん、車内に入ってくるロードノイズは
如何ともし難いが。
馴染めなかったのは、アイドリングストップ機能がブレーキを踏みながら止まるちょっと前
時速数キロの時点から作動するので、
ブレーキの入力を変化させると
エンジン再始動と重なると多少ギクシャクする。
それぐらいが不満点であるけれど
多少雑なアクセルワークで走り回っても
燃費も10台後半を、維持する。
なかなか優秀だけど
価格もまあまあ立派です。
一昔前の人間な私には、軽自動車なのにってのが
先行してしまう。
でも、次期候補になるかな。
1日以上乗ってわかる事って多い。安い買い物でないのでこの機会はありがたかった。
無理を聞いてくれた営業マンに感謝。





