義理・人情・仁義・ケジメ・筋道…

西洋人の思考回路では 
絶対に理解出来ない
任侠道の価値観こそが
アメリカがどうしても崩せない
日本文化最後の防波堤

「アメリカの大企業が日本企業を制覇するのに、ヤクザ的なものが邪魔なんです」
                                        元 公安調査官の菅沼光弘 氏

近代の日本に武士道はほとんど無くなったけど、任侠道が残っていた。
アメリカにとっては、これが脅威なんです。
アメリカは日本から奪うだけ奪いました。
戦後一貫して日本は、政府も財界もマスコミも、アメリカ様の言いなり。

と言うより、
「日本人が自ら喜々としてアメリカ様の家来になっていった」
と言う方が、正しいかも知れない。

戦後の日本は、生活様式から物の考え方から、もう何から何までアメリカ様の物真似。
多くの戦後の日本人は、アメリカに首ったけ。

今、そのアメリカに逆らう潜在力を持った力というのが、唯一、任侠の精神。

最後の最後に残ったのが、任侠という日本の大地に密着した土俗性だったのです。